Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

CD読み込みエラーでNODISCと表示されたのでCDレンズクリーナーを試してみた 

ディスク

今までほとんど毎日愛用してきたミニコンポが、だんだんと機嫌が悪くなってCDの読み込みエラーが起こる事が日に日に多くなってきた。

最初はたまーに気まぐれで読み込まなかったりしただけなのに最近ではモニターに「NODISC」なんて表示してくるのだ。

CDによっては毎回読み込めるやつと何回ディスクを入れても読み込まないやつが出始めた。

どうも読み込みにクセがあるらしく新品で購入したディスクでもダメなのは読み込みづらい状態。

仕方がないのであらかじめ買っておいたエレコム製のマルチレンズクリーナーを使用したものの、使用した直後はエラーが少し減ったかな?くらいでたいして効果はあがらなかった。

レンズクリーナーを使ってエラーになるならこれは壊れているんだなと思い、あきらめて新しいCDプレイヤーを買おうかと思ったけど、その前にもう1度CDレンズクリーナーを試してみようと思った。

ひとくちにレンズクリーナーと言っても最初に買ったエレコムの何にでも使えるマルチクリーナー以外にDVD、ゲーム用、普段の手入れ用などこれだけたくさん発売されていたのだった↓

CDレンズクリーナーの一覧-amazon

そして数ある中から選んだのはまたしてもエレコム製の今度はディスク認識エラーの解消用 CDレンズクリーナー だった。

なぜこれにしたかと言えばエレコムというメーカーを結構信頼していたし、わざわざCDの読み込みエラー用を発売しているのでもう1度試してみたくなったのだ。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3
ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3
エレコム 2006-06-15
売り上げランキング : 560

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
star買って良かった
starダメモトだったが効きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早速購入して実際に使った後にいつもエラーになるCDをセットすると「おおっ!ちゃんと再生する!」

じゃあ、もう1枚読めなかったCDはとセットするとこちらはエラーになってしまった。

どうやらまだクリーニングが足りなかったようなので3回クリーニングしたらどのCDでも読み込みエラーはほぼなくなった。

同じエレコム製のCDクリーナーを使ったのにこの結果のちがい。

どうやらレンズクリーナーというのは用途によって使い分ける必要があるようだ。

CDプレイヤーの読み込み不可やNODISCのメッセージは案外CDクリーナー次第で治ってしまうことが多いのかもしれない。

その再生エラーを繰り返すCDプレイヤー、DVDプレイヤー、ゲーム機を壊れたと思って捨ててしまう前にお試しあれ。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

【おすすめ関連レビュー記事】

USB端子の抜き差しで接触不良の認識エラーが出たのでクリーナーを試してみた
関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

最近までレンズクリーナーなんて大差ないと思ってたけどそうでもないみたいです。
やっぱりケンウッド製使っている人多いんですね。

2008/04/02 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク