Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

接点復活剤をオーディオに使ってみた USB端子の接触不良3

スポンサーリンク

さてUSB端子の抜き差しで接触不良の認識エラーが出たときにUSBクリーナーを使用して確かに認識エラーは激減していったんは直ったかに思えたラジカセのUSB端子のエラーがまた始まってしまった。

それならとまたUSBクリーナーを2、3回抜き差しして何度かトライしてみるけど今度は一向に改善しなかった。

今度こそはあきらめるしかないのか・・・・

そんなときに見つけたのが『接点復活剤』(接点復活材)という聞き慣れない言葉。

接点復活剤とは簡単に言うと金属の接触不良解消および再酸化防止に使用するものでスプレーする事により金属接触部分に薄い被膜をり導電性が増し、同時に金属表面を汚れやサビを防ぐものなのだそうな。

もう選択の余地はない!
最後にダメもとで即買いした。

今回購入したのはサンワCD-89

接点復活剤は大体同じような価格帯だったのでどうせなら好きなメーカーにしようと思ってサンワに決定した。

B00008BB5CSANWA SUPPLY CD-89 セッテンフッカツザイ(スプレータイプ)
サンワサプライ 1998-01-30

by G-Tools

見た目



ごく普通のスプレーでヘアスプレーよりはずっと小さい。
CDクリーナーとかによくあるようなサイズ。

使ってみた



付属でストロー状の細かい端子用のノズルが付いていたのでセットしてUSB端子に接点復活剤をスプレー、やば!出しすぎたかな?

綿棒で拭き取りUSBメモリをセットして再生。
あ、ちゃんと再生したと思ったら同じフレーズをリピートしてとまらなくなった!
つまり音飛び!

しかしUSBメモリに付いた液体を何回も丹念に拭き取りやり直すたびに安定してきた。
やっぱり付けすぎだったようだ。

それにしてもこうも簡単に直ってしまうとは。

接点復活剤の効果を実感して昔よく遊びすぎて読み込みにくかったファミコンの端子にスプレーしてみると何度セットしても再生しなかったカセットが復活!

ただしDSの端子には、また付けすぎてしまったようでしばらくは操作ができないなどのエラーが発生してしまった。

次に10年以上使用していてガリ(ノイズ)が多くなってきたエレキギターのスイッチ部分にスプレー。
嘘みたいにほとんどガリがなくなってしまった!

まとめ



今回の接点復活剤は軽いカルチャーショックだった。
世の中にこんな便利な品があるとは・・・

注意点は接点復活剤は接点改質剤とは別物だということ。
そしてUSBクリーナーともまた別物でこれらをすべて試してみて諦めても遅くはないと思う。

※接点復活剤使用後にまたUSBメモリの認識エラーがでたのでまたUSBクリーナーを使ったら今度こそほぼ完全に直ってしまったようだ。

ただしくれぐれもスプレーの出しすぎには注意しよう!

接点復活剤一覧-Amazon

接点復活剤一覧-楽天


【おすすめ関連レビュー記事】

CD読み込みエラーでNODISCと表示されたのでCDレンズクリーナーを試してみた

USB端子の抜き差しで接触不良の認識エラーが出たのでクリーナーを試してみた



※結局1つのUSB端子ばかりを使い続けるから苦労するのだからPCの場合は複数の端子を使用できるUSBハブ、端子が1つしか使えないオーディオなどの場合はUSB延長ケーブルを使用すれば今までの接触不良によるトラブルも最小限に出来たかなと後になって感じた。
関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: あると便利なのに~ってもの、最近はほぼありますね・・・。

ありがとうございます。
機会があったら使ってみてくださいね。

2012/01/10 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

mito  

あると便利なのに~ってもの、最近はほぼありますね・・・。

blo-lin新規登録担当のmitoです!

直ったんですね、良かったです!
一見、ドアの金具の油さしみたいな感じですね。
いつからあったの?と言いたくなる便利品が最近は本当に多いですね。

2012/01/10 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク