Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Daisy Chainsawデイジー・チェインソー/イレヴン・ティーン

デイジー・チェインソー(Daisy Chainsaw)は現在クイーン・アドリーナ(Queen Adreena)として活動中のケイティ・ジェーン・ガーサイドとクリスピン・グレイの所属していた90年代のオルタナティブ・パンクバンド。

このデビューアルバム、『イレヴン・ティーン』は、初代ヴォーカルのケイティ在籍時に発表された唯一のアルバムだった。

EleventeenEleventeen
Daisy Chainsaw

曲名リスト
1. I Feel Insane
2. You Be My Friend
3. Dog With Sharper Teeth
4. Hope Your Dreams Come True
5. Natural Man
6. Love Your Money
7. Lovely Ugly Brutal World
8. Use Me Use You
9. Future Free
10. Pink Flower
11. Waiting for the Wolves
12. Everything Is Weird

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


90年代前半のロック界ではグランジ、オルタナティブの大ブームがあったが、これがおそらく最後のロックムーブメントではなかったかと思う。

現代ではロックに限らず、新しいサウンドはすでに出尽した感がありひとつのジャンルが流行ることはなくなってしまった。

その最後のロック・ムーヴメントで最も成功したのがニルヴァーナだったりスマパンだったりする訳だけど他にも面白いバンドはたくさんあった。

しかし、その大半は発信地のアメリカ産のバンドであり、この時期のイギリスのバンドはあまりパッとしなかった。

その中にあって短期間にマグネシウムリボンの如く一瞬だけ眩しく輝いたバンドがこのデイジー・チェインソーだった。

91年のデビューからデイジー・チェインソーは本国のインディーズ・チャートでは毎回1位を取るほど人気だったが、日本でも一部だけにかなり熱狂的に迎えられた。

デイジー・チェインソーのノイジーでテンションの高いサウンドはまさしくオルタナティブで時代を象徴する物だったが、やはりこのデイジー・チェインソーってバンドはヴォーカルのケイティの存在感に尽きる。

かわいらしい顔で小柄だけど、ライブのテンションは異常なまでに高くて凄まじかった。
このCDにはそのテンションの高さが詰まっている。

そのサウンドは英国の先輩セックス・ピストルズやスージー&バンシーズの影響も感じられハードかつ曲によってはかなりポップでもある。

どこか汚らしい(グランジ)ファッションをしていたアメリカのオルタナバンドと比べてデイジー・チェインソーは、ファッションセンスも含めて洗練された90年代のグラム・ロックとパンクロックの融合と言った印象だった。

このバンドは、一部の熱狂的なファンに支持されていたが、毎回命を削るようなテンションのやたら高いライブが長く続けられるはずもなく、ツアー終了後に疲れきったケイティが脱退、その後にバンドは代役のヴォーカルのベリンダ・リースを加入させるがバンドは尻つぼみになってしまうのであった。


しかし後続のバンドに与えた影響は非常に大きく、暴力的でありながらどこかユーモラスでかわいらしくもあるサウンドイメージ、弱さをごまかすためのトゲトゲしいメッセージ性などが受け継がれていったのだった。


余談だがデイジー・チェインソーが解散したその数年後、ジュディ&マリーがデビューした時に、このバンドのテイストを感じ取った。

たまたま深夜にYUKIのオールナイトニッポンを聴いていたら「メンバー全員このバンドが好きなの」みたいな発言をしてデイジー・チェインソーの曲を放送で流していた(AMラジオでこの手のバンドがかかることは滅多にない)のであーやっぱりと思った。


【おすすめ関連レビュー記事】

  • Daisy Chainsawデイジー・チェインソー/ Lovesick Pleasure

  • Daisy Chainsawデイジー・チェインソー/フォー・ゼイ・ノウ・ノット・ホワット・ゼイ・ドゥ


  • ▼イレヴン・ティーン収録曲の動画視聴

    Daisy Chainsawデイジー・チェインソー関連CD・DVD

    Love Your Money


    Pink Flower



    Hope Your Dreams Come True



    関連記事

    スポンサーリンク


    2 Comments

    nasumayo  

    Re: Re: Daisy Chainsaw デイジー・チェインソー/イレヴン・ティーン

    ありがとうございます。
    あの2人が新しくバンドを作ったと聞いた時はやっぱり嬉しかったし当時の事を想いだして懐かしい気持ちになりました。

    2010/03/03 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

    雛菊  

    Re: Daisy Chainsaw デイジー・チェインソー/イレヴン・ティーン

    楽しく、懐かしく読ませていただきました^^
    当時、このアルバムとスウェードの1stアルバムだけで
    毎日夢見心地でした~^^
    ケイティとクリスピン、
    現在でもクイーンアドリ-ナで頑張ってますよね~

    2010/03/02 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment

    スポンサーリンク