Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-スマッシング・パンプキンズ/ロケット&ストーン・ローゼス/ウォーターフォール

初めてスマッシング・パンプキンズの『ロケット』の印象的なギターリフを聴いた時から「ん?どっかで聴いたよーな?」って感じがして思い出してみたら、ストーン・ローゼスの『ウォーターフォール』だとすぐ分かった!

何しろどちらもスゴい好きなバンドだったからこんな似ている曲を見つけると妙に嬉しかったりする。

似ている曲、米英カリスマギターバンド?編

パクリ度★★

サイアミーズ・ドリーム サイアミーズ・ドリーム
スマッシング・パンプキンズ (1993/08/25)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

スマッシング・パンプキンズ/ロケット

THE STONE ROSES THE STONE ROSES
ザ・ストーン・ローゼズ (2001/03/14)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

ストーン・ローゼス/ウォーターフォール

似ているのはイントロから続くギターの開放弦を交えたギターリフと出だしのメロディー。
全体的なサイケデリックな雰囲気も似ている感じがする。

後から曲を発表したスマパンの方が、無意識に似ちゃったんだろうけど、ギターの音が歪んでるかどうかで曲自体のイメージはだいぶ違う仕上がりになっている。



ロケットとウォーターフォールを聴き比べ

Smashing Pumpkins - Rocket




The Stone Roses - Waterfall




関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

はじめまして。
彼らもデビューしてかなり経つ訳でいまだに若い人に聴かれているのはすばらしい事だと思います。

それになんて名前だ(--;)

2006/10/21 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ウンチ  

はじめまして。
僕もスマッシングパンプキンズ好きです。
レンタルで聞きまくりました。
…内容のないコメントですいません。

2006/10/21 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク