Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ナップスターを使ってみた-napster

さて10月でついにNapster(ナップスター)が日本にも進出と言う事でちょっと遅れて試してみた。

ナップスターとはカップラーメンの名称ではなく定額の料金1280円を払えば150万曲の中から聴き放題と言う音楽配信サービス。

最初の7日間は無料らしいのでお手軽に始めようっと思ったら何?お試し期間でもクレジットカードの情報入れなきゃいけないの?
めんどくさー後にしよっと。

ほったらかしで数時間後起動してみる。
ちゃんと使えるじゃないのと思ったらよくある短い試聴ばっかり。
なんだやっぱりナップスターを利用するにはクレカ情報入れないと聴けないのかぁ。

仕方なくクレカ情報を入れてっと、適当な曲で試したらおっフルで聴ける。
じゃとりあえず当サイトで一番レビューが多いDavid Bowieで検索してみたらこりゃスゴイ!ナップスターではほとんど全アルバムの全曲が聴けてしまう!

そんじゃ今度は邦楽はと宇多田ヒカルで検索すると何?購入のみ?聴けないではないか!
どうやらソニー、東芝などの大手の邦楽は楽曲を提供してないらしい。

アニメも試して見たけど「ムーミン」「サザエさん」「デジモン」などいくつか検索したがヒットなし。
アニメはほぼ全滅っぽいな。

でも日本で廃盤になっている洋楽の音源は簡単に見つかるのでかなり便利だ。
実際にナップスターを登録して使って見ての感想は基本的に洋楽マニア向けだと思う。
後は色んなお金をかけずに音楽をたくさん聴きたい初心者とか若い人にもいいかな。

ただダウンロードし放題って言うけど、専用ソフトを起動してないと聴けないので感覚としては有料でフルで試聴できるサービスと言う印象を受けた。

ここでよかった音楽はやっぱりCDであらためて買いたくなったけど、もちろんサイト内でダウンロード購入も可能なので所有欲がない人にはうってつけなサービスかも知れない。
この定額制を維持していれば結構使えるサービスに思えた。

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

はじめまして。
TBは出来てないようですね(^^;
やっぱり個人情報をいきなり記入するのは抵抗がありましたが試して見る価値はあると思いますよ。

2006/11/03 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ルドルフ  

どうですか?

えーっと、TBしたんですが・・・うまくTBされませんでした。
あ、はじめまして、ルドルフと申します。
自分のところでも「ナップスターってどうなの」という記事を書いたんですが・・・
やっぱ、クレジットカードの番号とか入力させられるのですね! 使ってみようかどうしようか、迷っているところです。

2006/11/02 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ナップスターってどーなのよ
  • 前回、ビリー・ジョエル「リヴァー・オブ・ドリームズ」を買って聴き込んでいる話を書きましたが、この購入先がタワーレコードだったんです。そのとき、こんなもの(↓)を貰ってきたんですよ。▼オモテ▼ウラまぁ、貰ってきたというより付いてきたというほ....
  • 2006.11.03 (Fri) 20:47 | POP'nBlog

スポンサーリンク