Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-Spicy Chocolate/ずっと feat. HAN-KUN & TEE&ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss

SPICY CHOCOLATE(スパイシーチョコレート)の『ずっと feat. HAN-KUN & TEE』をCMソングで聴いた時、完全にオリジナル・ラヴの『接吻-Kiss』のカバーだと思い込んでいた。

何回も聴いてもずーとそう思っていた。

あーあの曲も一回りしてカバーされるようになったか:、でもちょっと歌詞が違うな?等と思いながら。

だからずっとこのコーナーで取り上げていなくて気付いたのはつい先日だった。

パクリ度★★★★










だってこれサビのメロディーの「♪ずっとずっとずっと変わらない」と「♪長く甘い口づけを交わす~」は全く同じじゃありませんか?

これってfeat田島貴男じゃないの?

だってサンプリングなら田島貴男に印税が入るけどこれだとパクられ損じゃんねぇ。

サビ以外の部分は違うので辛うじて盗作とは言えないかも知れないが、『ずっと feat. HAN-KUN』のサビ以外の部分はヒップホップ的に崩したり歌ったりして、あくまでもサビに持ち込むためのつなぎに過ぎない。

つまり印象に残るメロディはサビしかない。

しかもそのメロディパートがパクリって!(゜д゜)<あらやだ!

これはかなりクロに近いチャコールグレー。
しかも限りなく盗作に近いレベル。


思えば日本の音楽界はなぜかオリジナル信仰が異常に強い。
なので本来ならカバーする所をパクってしまってもオリジナルですと言い切ってしまうパターンが昔から山ほどあった。

最近になってさすがに減ってきたけど、油断していたらこんなあからさまなパクリを堂々とやるツワモノがいるとは!

Spicy Chocolateに関しては何にも知れないけどヒップホップ系のミュージシャンなら素直にサンプリングしとけばセンスの良い曲と評価されたかも知れないのに。

【おすすめ関連記事】

似ている曲一覧



ずっと feat. HAN-KUN と接吻-Kissを聴き比べる



SPICY CHOCOLATE - 「ずっと feat. HAN-KUN & TEE



ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss-

関連記事

スポンサーリンク


9 Comments

nasumayo  

Re: 似ている曲・・・かも? - 野口五郎/でも好きだよ & エリック・クラプトン/レイラ

新たな情報ありがとうございます。

確かに影響モロですね。
しかしこれはインスパイアと言って良いと思います。
さすがに元ネタが有名過ぎますしね。

それにしても良く見つけてきますね。
私は最近ちょっと時間がなくてネタを探すのも更新するのも滞っているので感心します。

2014/02/27 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re.Re.玉置浩二or kinki-kids「むくのはね」/ポルノポルノグラフィティの「サウダージ」

新たな情報ありがとうございます。

そうでしたか。
自分の曲としては未発表でもKinKi Kidsのアルバムには収録されていたのですね。

それなら近いうちに記事にしたいと思います。

やっぱり時間の経過というのは大きいでしょうね。
ほんの半年前の曲だったら大騒ぎだったのではないでしょうか。

それだけにこの「接吻」ネタの時間を超越したインパクトがいかにスゴイか思い知らされました(笑)

2014/02/21 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ken1950jp77  

Re.Re.玉置浩二or kinki-kids「むくのはね」/ポルノポルノグラフィティの「サウダージ」

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

ご承認(?)いただき、感謝いたします。
そうですね、ファンは抵抗しますよね。
今後注意します。

ただ、この曲は未発表ではなく、番組中でも言ってたように、KinKi Kidsにプレゼントとして作曲され、結果、約1年後の 2013年12月発売のKinKi Kidsのアルバム「L album」の1曲目に収録されています。

一方、ポルノグラフィティの「サウダージ」は2000年9月の発売でオリコン1位の大ヒットで、当時はテレビでもよく歌ってましたからファンならずも結構知ってたと思います。
特に、このフレーズが、サビで出だしでしたから、印象も強かったと思います。

なお、玉置浩二のWikipediaによると「曲の完成後に玉置がKinki Kidsの所属するジャニーズ事務所にデモテープを送ったものの、半年経ってもジャニーズ側から連絡がない」という経緯があったらしいのですが、邪推するといろいろ考えてしまいます。

まあ、思うに、私はトシですから、「記憶に新しい」ヒット曲という感覚がありましたが、でも、当時からは10年以上経過しているわけですから、若い人たちはそんなに意識しないかも知れないですね。
玉置さんだから「ふっ」と出てきたのはあるかもしれませんが。

でも田島さんの「接吻」は1993年11月リリースですから、「ずっと」とはもっとインターバルありますけどね。

まあ・・・なんとも(笑)。

もちろんこのネタはご自由にどうぞ。
今回はありがとうございました。

2014/02/20 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: 玉置浩二or kinki-kids「むくのはね」/ポルノポルノグラフィティの「サウダージ」

情報ありがとうございます。

どちらの曲もよく知らなかったのでが、ちょっと聴いてみた感じではサビは確かに似ていると思います。

まあ玉置浩二のように個性が強いタイプのミュージシャンは、パクリが気付かれにくい傾向にありますね。
この人の場合、天然なんで無意識なのだと思います。

ただこの曲は未発表となっているのでさすがに誰かが気付いてストップをかけたのかも知れません。

あなたの音楽的な感覚は確かです。
このネタは使わせてもらうかも知れません。

ただこの事を相手のファンが集まる場所でコメントするのはおすすめしません。
大抵の場合は嫌がりますから。

2014/02/19 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ken1950jp77  

玉置浩二or kinki-kids「むくのはね」/ポルノポルノグラフィティの「サウダージ」

はじめまして。たのしく拝見させて頂いてます。
パクリかオマージュかの分析もツボがよく分かり、お見事と感心しております。

ところで、この件をお尋ねしたいんですが-

2011年のTV番組、kinki-kids「新堂本兄弟」に玉置浩二がゲスト出演したときのこと。
玉置さんがkinkiにプレゼントするために番組中に即興で作曲していたんですが、サビがとてもドラマティックな印象的なフレーズで観客も大盛り上がりし、レギュラーの たかみな も感激して思わず涙。
私もサビでは「おお!」と思ったんのですが、なんか聞き覚えが・・・と記憶を辿ったら、そのフレーズは、ポルノグラフィティの「サウダージ」でした。サビ16小節がほぼ同じです。
「こりゃサビはやり直しだな?」と思ったんですが、何事も無かったように番組は進行し・・・。
そして1年後にまたゲスト出演した玉置さんが、「むくのはね」として完成した曲を、自ら歌って披露していました。
誰も指摘しなかったんですね。

【新堂本兄弟】これの18:20あたりから見るとその経緯が分かります。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDc2OTg0MzM2.html


昨年、youtubeにあった「むくのはね」動画に、私が、「似てる」コメントをしたら、「スパム扱い」されました。
乱暴な言葉は使ったわけでもなく、ただ素直な意見として書いただけなんですが・・・。

また、最近は、「ずっと=接吻パクリ」疑惑のヤフーニュースがあったのですが、そのコメントに私が「かつてのヒット曲の印象的なフレーズだけ使うのは反則。その点では むくのはね も同様。」と書き込んだら、反対票のほうが2倍も多いんです。

私の感覚は違うでしょうか?
その道の権威にお伺いしたく、思わずコメントさせていただきました。

とつぜんの長文失礼しました。



2014/02/19 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: マーヴェラス3続報

詳しい情報ありがとうございます。

聴いてみましたが、それほど似ているかな?って程度ですね。
これで作曲名義を変える必要があるなら間違いなく今回の曲は、作曲をオリジナル・ラヴ名義にする必要があるように思えます。



2014/02/11 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

GAOHEWGII  

マーヴェラス3続報

nasumayo様

先程はコメントありがとうございました。
マーヴェラス3ですが「CIGARETTE LIGHTER LOVE SONG」という曲で、
作曲はボウイ名義にしたみたいですね。ただ歌詞はオリジナルで、
下のコメントでの記述の経緯を経て、ボウイに許可をもらい発表したらしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=NXPJmbAunP8

まぁ、憧れていたミュージシャンの曲に似ている曲を作ってしまうというのは
よくあることだと思うのです。
リフが同じくらいとかイントロで使うとか、それくらいならいいと思います。
でもシャレにならないレベルなら
いつか気づいたタイミングで、どういう行動を起こせるのかが大事だと思います。

2014/02/10 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: 話には聞いていたのですが

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっている事はサンプリングと同じなのにオリジナルを主張しちゃいかんですよね。

>昔、マーヴェラス3というグループが作曲中にデヴィッドボウイの曲に似ていることに気がついて、

それ知らなかったです。
調べてみようかな。

2014/02/09 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

GAOHEWGII  

話には聞いていたのですが

nasumayo様
こんばんは

話には聞いていたのですが、確かにこれはアウト。
ラップが始まるとずっこけてしまいますね。
「YO」じゃないよ。
昔、マーヴェラス3というグループが作曲中にデヴィッドボウイの曲に似ていることに気がついて、
クレジットに「この曲はボウイに影響されて出来ました」というクレジットを入れていましたが、
それぐらいはしてもいいと思います。


2014/02/09 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク