Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Madonnaマドンナ/レイ・オブ・ライト

それまでのマドンナのイメージを打ち破るクラブサウンドで新しいファンを獲得した8thアルバム。

レイ・オブ・ライトレイ・オブ・ライト
マドンナ

曲名リスト
1. ドラウンド・ワールド/サブスティテュート・フォー・ラヴ
2. スウィム
3. レイ・オブ・ライト
4. キャンディ・パフューム・ガール
5. スキン
6. ナッシング・リアリー・マターズ
7. スカイ・フィッツ・ヘヴン
8. シャンティ/アッシュタンギ
9. フローズン
10. パワー・オブ・グッバイ
11. トゥ・ハヴ・ノット・トゥ・ホールド
12. リトル・スター
13. マー・ガール
14. ハズ・トゥ・ビー*

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直このレイ・オブ・ライト以前のマドンナにはほとんど興味がなくほとんど聴いた事もなければ興味もなかった。だってマドンナでしょみたいな。

しかしタイトル曲Ray Of LightをMTVのPVで観てあまりのカッコよさにすぐにCDを買いに行った。
そして今までのマドンナ食わず嫌いを悔いたのだった。

アルバム発表がちょうどマドンナが子供が生んだ時期なのでマドンナ自身の中で何か心境の変化があったのかも知れない。
とても緻密に音を作っているのがわかる仕上がりでマドンナの声にもハリがある。

このマドンナのレイ・オブ・ライトを聴き終わったあとに、ちょうど同時期に発売された某JPOPのバンド(ミリオン売上げのあった)のCDを聴いたら唖然としてしまった。
これが同時期に作ったサウンドなのかと思うほどチープだったのだ。


デジタルで近未来的なイメージの音は時代の先を行き過ぎないマドンナらしい絶妙なサジ加減。

  • リリース 1998年
  • プロデュース ウィリアム・オービット
  • データ グラミー賞受賞作,



↓視聴PVマドンナ/レイ・オブ・ライト
Itunes試聴&ダウンロード

Ray of Light Madonna




関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク