Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

The Smithsザ・スミス/ミート・イズ・マーダー

ザ・スミスのオリジナルでは2枚目のアルバム。
ジョニー・マーのソングライティング能力が一気に開花しモリッシーの唄の表現力も増してバンドとしての勢いを感じる。

ミート・イズ・マーダーミート・イズ・マーダー
スミス

曲名リスト
1. ザ・ヘッドマスター・リチュアル
2. ラショーム・ラフィアンズ
3. アイ・ウォント・ザ・ワン・アイ・キャント・バヴ
4. ホワット・シー・セッド
5. ザット・ジョーク・イズント・ファニー・エニモア
6. ハウ・スーン・イズ・ナウ?
7. ノーホエア・ファースト
8. ウェル・アイ・ワンダー
9. バーバリズム・ビギンズ・アット・ホーム
10. ミート・イズ・マーダー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・スミス登場以前のロックの詞はどんな場合でもどこかしら強がりや弱くても這い上がっていく闘志のようなものがあったがモリッシーの詞には全くそれが見当たらなかった。
その点でモリッシーは全く新しいタイプのロックスターだった。

ミート・イズ・マーダー』1曲目の 『ザ・ヘッドマスター・リチュアル』から

人生なんてどうでもいい。

人生なんてたちの悪い過ちだ。

体育を休ませてください。

風邪がひどくなりそうなんです。



と全く救いがないばかりか実に情けなくて落ち込みたくなる歌詞が続く。
しかも映像ではあのクネクネとしたタコのようなダンスをしながら唄うモリッシーは従来のカッコいいロックスターからかけ離れていた。

かっこ悪くてどこにも救いはない。
でも追い込まれた小動物やいじめられっ子が無意識に発揮する怖さと強さをモリッシーの詞は持ちあわせている。


斬新なギターのイントロから始まる『ハウ・スーン・イズ・ナウ?』は、ジョニー・マーが、ほかのバンドのメンバーがパブに繰り出している間に書いた曲。

後にマーはこうコメントしている。

「ピカソが言ったことには、インスピレーションというものは確かに存在しているけれども、仕事をしていないと閃くことはないというんだよね。これはすごく言い得ているとぼくは思うんだ。仲間たちは、つまり、バンドの連中は週末と休日の連休があってどこかへ繰り出してたんだけど、ぼくはこの曲を書かなきゃならなかったからどこにも行けなかったんだよ(もともとシングル"ウィリアム"のB面曲だった)





☆試聴&ダウンロード

The Smiths - Meat Is Murder-アイチューンダウンロード




【おすすめ関連アルバムレビュー記事】

ザ・スミス/ワールド・ウォント・リッスン
The Smiths ザ・スミス/ハットフル・オブ・ホロウ



↓視聴ライブ映像The Smithsザ・スミス/Headmaster Ritual ザ・スミス関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

まあ強気の時は聴きませんよね。
だからと言って弱気の時に聴いて励まされるって訳でもなく。
なんだろ俺みたいなダメなヤツが他にもいるんだなーって共感かなぁ。

2007/03/27 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク