Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

しょこたん☆かばーアニソンに恋をして/中川翔子

しょこたんこと中川翔子が趣味丸出しのアニソンカバー集。
ただの企画ものでは終わらない楽曲のクオリティの高さと本人が楽しんで歌っているのが伝わってくる好企画。

しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)
TATOO 平田祥一郎 田上陽一

曲名リスト
1. ロマンティックあげるよ
2. 乙女のポリシー
3. BIN・KANルージュ
4. 残酷な天使のテーゼ
5. 青春

1. ロマンティックあげるよ
2. しょこたん 夢のMt.FUJI~ロマンティック伝説篇~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中川翔子がテレビに出始めた頃はたいして印象にも残らず興味も持たなかった。

王様のブランチでリポーターをやっていた頃も、そういやいたかなって感じでちょっとアニメ好きなアイドル候補生だったような気がする。
この頃のしょこたんはまだ本性をあらわしていなかったのだ。

徐々にテレビ番組や自身のブログでイラストやオタク知識を披露して日本の芸能界に今まで空席だったオタクアイドルの位置にちゃっかり収まったしょこたんは賢い。
アイドルオタクは山ほどいてもアイドル自身がオタクなんて心地良い裏切りはなんだかロックを感じる。

ただ現在はアイドルポップスの現状はかなり苦しい。
すっかり住み分けが出来ちゃっているからグラビアアイドルはグラビア枠内で専門化しているように音楽でも専門のアイドルがいるから他のジャンルからの参戦は大体失敗に終わる。

だからアニメソングカバーというジャンルを特定した『しょこたん☆かばーアニソンに恋をして』の選曲はファンの投票によって決まったらしい。
うーむ結構あざとい戦略。

全5曲ってのはちょっと物足りない気はするけどアニメファンならかなりメジャーな曲ばかり一般の音楽ファンには1.2曲知ってる曲があるかなって位の選曲でちょうどいい具合だったかもしれない。

やっぱり一番メジャーな曲は20.30代ならほとんど知っているんじゃないかと言うくらいのドラゴンボールのエンディングテーマだった「ロマンティックあげるよ」でしょう。

オリジナルの持ち味を消さずにアイドルとしては歌唱力もかなりのものでPVもブルマと同じポーズをとったりして本人が楽しんでやっているのがよく伝わってくる。


▼ロマンティックあげるよしょこたんバージョン動画

中川翔子関連CD/DVD


関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

最近にないつーより今までいなかったですね。
型破りな人はやっぱりロックですよ!

2007/05/23 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク