Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ZARDのシングルの共通点

2007年5月27日に死去したZARD(坂井泉水)のCDが売れている。
尾崎豊、HIDE,本田美奈子、などミュージシャンが亡くなると当たり前にあった音楽が無性に聴きたくなる不思議な現象が生まれる。

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤) ZARDの曲があまり好きではないと言う人はいても嫌いな人は少ないのではないだろうか。
なぜなら特別に嫌いになる要素が少ないからだ。

個人的にZARDの音楽を好んで聴いていた訳ではないが、ラジオや有線でのあまりにも無色透明で当たり障りがない曲は自然に生活のBGMとして溶け込んでしまったようにも感じる。

カノン進行とZARD


さてZARDのシングル曲にはしつこい位に出てくるコード進行がある。
主音をⅠとした場合のⅠ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ(Ⅱm)→Ⅴと続く俗に言うカノン進行が代表曲の「負けないで」「揺れる想い」等これでもかと多用されている。

だからちょっと強引だけどZARDのシングル曲はみんな似ている曲と言えなくもない。

このコード進行はハズレが少ない定番で山下達郎の『クリスマス・イブ 』岡本真夜の『TOMORROW 大塚愛の『さくらんぼ』等ヒット曲は多数。

ZARDのシングル曲で一番人気はやっぱり『負けないで』なんだろうけど、一番の名曲と言ったら「永遠」でしょう!
ZARDの曲はハッとさせるような響きのコードや期待を裏切るコード進行は皆無だけどそれでもこの曲は坂井泉水のやさしいけどちょっと寂しげな声とマッチした名曲だと思う。

カノン進行で売れる曲はあっても一発屋で終わるパターンも多い。
同じような曲をそろえてこれだけZARD人気の息が長いのは坂井泉水の声やルックス、メディアに露出しないミステリアスなキャラクターによるところが大きかったのではないだろうか。

【おすすめ関連アルバムレビュー記事】

似ている曲一覧


ZARDのシングル曲を視聴



負けないで


永遠
関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-ZARDのシングルの共通点

それは多分音楽的に嫌いというんじゃなくて『声』や『歌い方』が好みじゃないんでしょうね。
音楽的には本当に面白みがないと言うか教科書に載ってもおかしくないくらい普通ですからね(笑)

2010/05/17 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

香奈  

Re: 似ている曲-ZARDのシングルの共通点

本当ZARDの曲は嫌いな人少ないですね。
私は異端なのかZARDだけは全く受け付けません。
特に高音部の高い音が駄目で・・イライラするというか
耳を塞ぎたくなってしまいます。
CD持ってた時期もあるし
初めて買ったCDもZARDですけどやっぱり駄目。

2010/05/17 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク