Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集

今までありそうでなかったTV時代劇のコンピレーションアルバム。
遠山の金さん、水戸黄門、銭形平次などギッシリつまった全27曲。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
テレビ主題歌 五輪真弓 宮前ユキ

曲名リスト
1. ああ人生に涙あり
2. 銭形平次
3. ねがい
4. だれかが風の中で
5. 遠山の金さん(テレビシーン)
6. すきま風
7. ててご橋
8. 風が吹く時も
9. セ フィニ ~愛の幕ぎれ~
10. うたかた
11. GIVE UP
12. てなもんや三度笠
13. 花のお江戸のすごいやつ
14. はみだし野郎の唄
15. 江戸の黒豹
16. 風と雲と虹と
17. 暴れん坊将軍 旧オープニング曲
18. 三匹が斬る!(1-M-01A)
19. 大江戸捜査網・テーマ(インスト)
20. 大岡越前 オープニングタイトル
21. 服部半蔵 影の軍団 オープニングテーマ
22. 文五捕物絵図のテーマ
23. 荒野の果てに
24. 夜空の慕情
25. 風の旅人
26. 冬の花
27. 旅愁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近は時代劇の放送が減ってきているがもしかしたら強烈なインパクトのある主題歌が少ないせいもあるかもしれない。

まずちょんまげ天国ってタイトルがお見事でこれだけでヒットは約束されたようなものだった。
時代劇ドラマの主題歌は聴きたいけどサントラのCD1枚買うほどでもないって場合が結構多いのでこのようなオムニバスはかなりありがたい。

このアルバムのためにリマスターした曲はない様でTVの音源をそのまま録音したような曲もあるので音質はイマイチだが貴重な音源も多い。

しかしあらためて聴いて見ると水戸黄門のテーマのリズムがルンバだったり銭形平次のテーマがジャズだったりと意外な発見が!
イメージ的に時代劇=演歌ってのはあるけどそれは成り立たない実験的な曲も多し。
まーメロディは演歌なんだけど。

ちなみに水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」は有名な助さん格さんが交互に歌うバージョンではなく初代助さん杉良太郎が1人で歌っているオリジナルバージョン(この頃の杉良太郎はメチャクチャカッコいい!)

正直言って聴いた事ある曲は3分の1ほどなんすけどね、味のある一枚。

■アルバムデータ
  • リリース 2002年


↓視聴-銭形平次オープニングテーマ ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

大江戸捜査網のテーマはカッコいいですね!
SF映画でもいける感じ。

しかし一応洋楽ブログなのにこんなのばっかでいいんんだろうか(--;)

2007/08/13 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク