Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



似ている曲-マジカルBoyマジカルHeart&飾りじゃないのよ涙は

たまたまキテレツ大百科のサントラ聴いていたら(たまたまって!)どう聴いても中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」が頭に浮かんでくる曲を発見!

マジカルBoyマジカルHeart』って曲でキテレツ大百科のヒロインのミヨちゃんの視点で書かれた詞なんだろうけど、いやーミヨちゃんがキテレツにこんな事を思っていたなんて。

元ネタの『飾りじゃないのよ涙は』を作曲した井上陽水もびっくりナリ!

パクリ度★★★★



キテレツ大百科 スーパーベスト
TVサントラ CHICKS ユカ TOKIO 堀江美都子 山田恭子 藤田淑子 小山茉美 内田順子 あんしんパパ 守谷香
B00012T32S
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
中森明菜
B00005HIT7
イントロからアレンジがめっちゃ似てる。

ただメロディは結構違っている。

Aメロの雰囲気も似ているけどBメロは微妙にサタデー・ナイト・フィーバーが入ってるような気がする。
そしてサビへのブレイクの持って行き方もかなり・・・これは明らかに確信犯でしょう。

どれだけギリギリまで似せられるか遊びながらレコーディングしてる現場の姿が目に浮かぶようだ。

アニメソングって作曲者にとっては遊べる要素が多いのかも。


▼マジカルBoyマジカルHeart&飾りじゃないのよ涙はを聴き比べる



マジカルBoyマジカルHeart



飾りじゃないのよ涙は

関連記事

スポンサーリンク


- 1 Comments

nasumayo  

今は結構うるさいけど80年代くらいまでは気軽にパクれましたからね。

2007/09/16 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク


