Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-RCサクセション/雨あがりの夜空に&モット・ザ・フープル/ドライヴィン・シスター

何気なくモット・ザ・フープルのアルバム『革命』に収録した『ドライヴィン・シスター(Drivin' Sister)』を聴いていたらRCサクセションの『雨上げりの夜空に』にどう考えても似ている曲だと気付いた。

似てるのは後から発表したRCサクセションの方なんだけど、『雨上げりの夜空に』があまりに有名すぎる曲で、日本での知名度だったら圧倒的にRC>モットなんでモット・ザ・フープルの方が似ていると思ってしまった。

聴き比べてみたらやっぱりかなり似ているのでググってみたらすでに結構有名なパクリネタだったらしいのでちょっとガッカリ。

パクリ度★★★



雨あがりの夜空に
雨上がりの夜空に35
雨上がりの夜空に35

Drivin' Sister
革命(紙ジャケット仕様)
革命(紙ジャケット仕様)
そりゃそうだよなー
最初からアレンジがこんだけ似てりゃあなー
しかもどっちも「ドライブ」をテーマにした曲だし。

メロディは結構ちがうけどモット・ザ・フープルの『ドライヴィン・シスター』のサビの部分が『雨上げりの夜空に』の歌詞の「♪どうしたんだへへいべいべー」と見事にハマってしまう。

ただモットの方は、RCの『雨上がりの夜空に』みたいな大サビがなくて間奏で転調してるのが大きな違い。
やっぱり『♪こんな夜にお前に乗れないなんて~』のパートがあった方が断然盛り上がる。

あと、『雨上げりの夜空に』に方にはサックスが入っているのも結構効いてると思う。

まるで欧米が発明した品を日本が小型化して高性能化したようにモットが型を作ってRCが仕上げた曲って感じ。


そういやBOOWYの「Beat Sweet」って「雨上がりの夜空に」に似てるなーと思ってたんだけど最初の2曲に比べたら全然似てなかった。

【おすすめ関連レビュー】

似てる曲一覧
モット・ザ・フープル/すべての若き野郎ども
モット・ザ・フープル/Hoople(ロックンロール黄金時代)
Mott The Hoople モット・ザ・フープル/ワイルド・ライフ


▼3曲まとめて聴き比べ視聴



RCサクセション 雨上がりの夜空に





Mott The Hoople Drivin' Sister





BOOWY BEAT SWEET

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

そういやありましたね。
B'zはマトモに聴いた事ありませんが認められたのは確かなのだからスゴイ事だと思います。

2007/10/25 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

B'zの問題って最近なんかありましたっけ?
デビュー当時から言われてましたよね。エアロとか。

2007/10/24 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク