Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-レイパーカーJr/ゴーストバスターズ&ヒューイ・ルイスアイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ /&M/ポップミュージック

Mの『ポップ・ミュージック(Pop Muzik)』を聴いているとどうしても思い出してしまう曲がある。

それは映画とともに爆発的ヒットとなったレイパーカーJrの『ゴーストバスターズ(Ghostbusters )』だ。

パクリ度★★★★








そしてもう1曲似ている曲があり、それはヒューイ・ルイスのヒット曲『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ(I Want A New Drug)』。


アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』と『ゴーストバスターズ』


スポンサーリンク




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1014262190897566"
data-ad-slot="5631685084"
data-ad-format="rectangle">


元々『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』を映画ゴーストバスターズの主題歌に使いたかった製作側が、ヒューイ・ルイス側に断られてしまった為にレイ・パーカーJrに作曲を依頼したのがきっかけで生まれたのが、『ゴースト・バスターズ』だった。

この曲は、全米NO1を始め世界中でヒットしてレイ・パーカーJrのキャリアで最大のヒット曲であり代表曲になっている。

もしヒューイ・ルイスがサントラへの楽曲提供を断らなかったら、『ゴーストバスターズ』って曲自体が無かったのだからわからないものだ。

レイ・パーカーJrとすれば『ゴースト・バスターズ』を作曲する際に製作会社側から『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』みたいな曲にしてくれと依頼されていたので当然(思わず?)似ている曲になってしまったのだった。

依頼どおりに曲を作っただけなのにちょっと気の毒な気もする。

しかしその後レイ・パーカーJrは、Mことロビン・スコットと、ヒューイ・ルイスにダブルで盗作だと訴えられてしまい敗訴してしまったそうだ。

やっぱりヒューイ・ルイス側が、サントラへの曲提供を断った経緯があるから提訴まで行ってしまったのだろう。

パクった側の方が本家よりも売れてしまったのではそりゃ納得できないのも理解できる。

ちゃんとメロディは変えてあるし、リズムパターン以外はそこまでは似ていないと思うんだけど。

『ポップ・ミュージック』と『ゴーストバスターズ』


こちらの方がさらにそっくりで『Pop Muzik』の合いの手に思わず「ゴーストバスターズ!」と唄いたくなってしまうほど。
ラップっぽい歌い方も含めてこちらからの影響の方が強い感じがする。

でもこれで盗作なら日本の音楽業界は盗作ばっかだね。

3曲ともリズムとベースラインがそっくりで似ている曲なのでヒューイ・ルイスとMのどっちかが後で作った曲の方にも盗作疑惑があるような気も・・・

調べてみたら、『Pop Muzik』が1979年リリースで一番古かった。
そして『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』も『Pop Muzik』のロビン・スコットから訴訟を起こされていた事が分かった。
順番と関連性をまとめるとこんな感じ。

  1. Pop Muzik 1979年(オリジナル)

  2. アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ 1983年(盗作で1から提訴)

  3. ゴースト・バスターズ 1984年(盗作で1と2から提訴)



ちなみにチャート順位は、『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』は、全米6位、『ゴーストバスターズ』が全米1位を記録している。
結局は売れた者勝ちって事かな?

【おすすめ関連レビュー】

Ray Parker Jrレイ・パーカー・Jr/誓いのセイム・タイム
似ている曲一覧へ


ゴーストバスターズ&ポップ・ミュージック&アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグを聴き比べる



Ray Parker Jr. - Ghostbusters





Huey Lewis & The News - I Want A New Drug






Pop Muzik



関連記事

スポンサーリンク


3 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-レイパーカーJr/ゴーストバスターズ&ヒューイ・ルイスアイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ /&M/ポップミュージック

古い記事がお役に立てて何よりです。

2010/12/10 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

bepopboy  

Re: 似ている曲-レイパーカーJr/ゴーストバスターズ&ヒューイ・ルイスアイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ /&M/ポップミュージック

ヒューイ・ルイス&ニュースの裁判で検索して、たどり着きました。記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

2010/12/08 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

この曲とかネバーエンディングストーリーとか妙に印象に残ってる映画の曲ってありますね。
そういや最近はこの手のは少ないかも。

2007/11/08 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク