Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Bryan Ferryブライアン・フェリー/オリンピア

ブライアン・フェリーが65歳時に発表された13枚目のソロアルバム。
イーノを含むロキシーの初期メンバーが久々に集結して製作されたフェリーソロ作の最高傑作。

オリンピアオリンピア
ブライアン・フェリー

曲名リスト
1. ユー・キャン・ダンス
2. アルファヴィル
3. ハートエイク・バイ・ナンバーズ
4. ミー・オー・マイ
5. シェイムレス
6. ソング・トゥ・ザ・サイレン
7. ノー・フェイス、ノー・ネイム、ノー・ナンバー
8. BFベース(オード・トゥ・オリンピア)
9. リーズン・オア・ライム
10. テンダー・イズ・ザ・ナイト
11. シェイムレス (ピロスキー・リミックス) ※日本盤ボーナストラック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブライアン・フェリーのソロの最新作『オリンピア』を久々に聴いた。

この金髪モデルを使ったジャケットのセンス、相変わらずだなぁなんて思いながら。

やっぱり年が年だし全然期待はしてなかったんだけど、結論から言うとメッチャ良かった。

フェリーさんのロキシーの後期からほとんど何にも音楽的方向性は変わってない。

ただちょっと声が老化しておじいちゃんぽい声になったくらい。
でもそれすらもちょっと味みたいな感じで悪くない。

ブレないとにかく全くと言って良いほどブレがない。

音楽的には特に説明する必要のない位の「いつもの感じ」だ。

ただオリンピアでは他のソロアルバムに比べて自然体で気負った感じがないのですんなり入ってくる。


よく言うと円熟、悪く言うと停滞している変わらなさは尊敬に値する。

やっぱり元ロキシーメンバーが多いせいか、コーラスの入れ方、ピアノやサックスのアレンジがロキシーっぽい。
『ミー・オー・マイ』ののマンザネラ風のウネウネしたギターソロは後期ロキシー以上にロキシーっぽい。

でもこの曲でギターで参加しているのはマンザネラじゃなくてデヴィッド・ギルモアだった。

まるでロキシーミュージックのラストアルバム、『アヴァロン』に続くアルバムを聴いているような気分にさせてくれる。

▼ブライアン・フェリー/シェイムレス動画

ブライアン・フェリー関連CD/DVD/MP3ダウンロード

高音質


3曲ライブ
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク