Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



似ている曲-宇多田ヒカル - Movin' on without you&ドナ・サマー/Melody Of Love

宇多田ヒカルの『Movin' on without you 』と2012年に亡くなって再評価されるドナ・サマーの『Melody Of Love』。
いかにも影響受けてそうで意外性はないけど見つけるとやっぱり嬉しい感じの元ネタ。

パクリ度★★


Movin’on without you

ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ

出たしの『Melody Of Love』は、静かに始まるので『Movin' on without you 』と全然違うけど、アップテンポになるとピアノのリフとリズムの構成が似ている。

俗に言うハネ系のリズムで90年代にやたら流行ってスマップとか篠原涼子とかも使ってたなぁ。
これって日本人が好きなリズムなんだとか。

そして一番似ているのがサビのバックコーラスの重ね方。

Movin' on without you 』が発表当時このリズムはすでに流行遅れだったけど、もしかしてらドナ・サマーへのオマージュだったのかな。


【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧
似ている曲一覧2


Movin' on without you 』と『Melody Of Love』を聴き比べる



宇多田ヒカル - Movin' on without you



Donna Summer - Melody Of Love (Wanna Be Loved)



関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


