Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Wuyontana ウヨンタナ/ホルチン

中国内モンゴル自治区ホルチン地方出身の歌手、ウヨンタナのプロデュースを含めて日本手動でレコーディングされた初CDアルバム。

歌声は初めて聴いたけどどこか懐かしくて日常に疲れきった心に染み入る。
日本人のルーツはモンゴルにあると言われるがそのせいなのだろうか。

ホルチンホルチン
ウヨンタナ

曲名リスト
1. ホルチン
2. 牧歌
3. 遠方の友(ホンガル)
4. 虹を求めて
5. 燕子(イェンズ)
6. 二つの山(ホャルオール)
7. 牧羊曲
8. ナリンジュク
9. ああ花嫁pt2(ホヘン・ホルゲッグ・ドー)
10. 子守歌(揺籃曲)
11. 雁のふるさと(大雁的故郷)
12. 花(チヂッグ)
13. ああ花嫁pt1(ホヘン・ホルゲッグ・ドー)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウヨンタナの声は迫力のある人を圧倒する歌声とは違って馬頭琴の演奏にそっと寄り添うやさしいてどこか懐かしい歌声。

基本的には、民族楽器とアコギとピアノ伴奏中心でウヨンタナの歌声を活かそうとする意図が感じられるが、民族音楽というよりはどちらかというとポップス寄りの音楽性。

モンゴルの民謡に加えてウヨンタナ自身の作曲した曲も含まれた構成で、歌手としてだけでなくコンポーサーとしての才能も充分に感じる。

アニメベターマン サントラ(1)の主題歌も唄っているのでワールドミュージックファンよりもアニメファンの間で有名かもしれない。

とかく単調になりやすいワールドミュージックに中でウヨンタナの音楽は日本語で唄った『虹を求めて』、フラメンコギターの伴奏で唄う『ナリンジュク』等の曲をを効果的に収録して退屈せずに聴くことができる。

モンゴルと言えば朝青龍くらいしか思い浮かばないのでは実にもったいない。

歌詞カードに日本語訳の他に中国語とモンゴル語が掲載されていて何だかちょっと微妙な気持ちになったりもした。

▼ホルチン収録曲の動画視聴

ウヨンタナ関連CD

ああ花嫁

関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

言葉はわからなくてもこの自然に入ってくる感じはなんなんでしょうねぇ。
そういやモンゴルの歌手ってウヨンタナしか知りません。

2007/12/02 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク