Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

David Bowieデヴィッド・ボウイ/ロジャー

ロジャーデヴィッド・ボウイのベルリン三部作の最終作として位置するアルバム。

とは言え実際のレコーディングはベルリンのハンザ・スタジオを離れ、スイスのマウンテン・スタジオで行なわれ、インストなしのポップ路線で張り詰めた緊張感も感じられない為にロウ、ヒーローズとはかなり趣の異なった作品となっている。

これは、すでにベルリンにもイーノとの共作にもボウイ自身が「飽きて」きてしまってきた事を物語っているのではないだろうか。

ロジャー(紙ジャケット仕様)ロジャー(紙ジャケット仕様)
デヴィッド・ボウイ

曲名リスト
1. 素晴しき航海
2. アフリカン・ナイト・フライト
3. ムーヴ・オン
4. ヤサシン(長寿)
5. レッド・セイル
6. D.J.
7. 怒りをこめてふり返れ
8. ボーイズ・キープ・スウィンギング
9. レピティション
10. レッド・マネー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロジャーでは、ヒーローズまでのギリギリまでに言葉を切り詰めた緊張感のある小難しいインストナンバーは姿を消して「詞」が復活したのが一番変化した点と言える。

イーノの発表したアンビエント作品よりも同時期にプロデュースしていたトーキングヘッズの音楽性に近い。

全体的にエスニック、民族音楽の影響が見られるが、それが明確なコンセプトと言うわけでもなく、あわただしく落ち着きのない印象をロジャーから受けてしまう。

しかし「あわただしく落ち着きのない」というのはボウイ自身の特徴だから好意的に見れば実にボウイらしい作品とも言える。

ロジャーの中心となるのはシングルカットされた『DJ』『怒りをこめて振り返』『ボーイ・キープ・スウィンギング』の3曲。

この時代(70年代後半)としてはめずらしく全てのシングルでPVを撮っているのはさすがに先見の明があるが、何といっても強力なのは「ボーイ・キープ・スウィンギング」ではないだろうか。

演奏はレコーディング中のボウイの思いつきでバンドメンバーの楽器パートをカルロス・アロマーにドラムを、デニス・デイヴィスにベースを弾かせたりと「取替えっこ」して行なわれた為にどこか直線的でアマチュアっぽいビートになり不思議な推進力が生まれている。

ボウイいわく、バンドメンバーは「始めて楽器を手にした少年達みたいだった」との事。

ロバート・フリップの替わりに参加したエイドリアン・ブリューの後半のギターソロが盛り上げる曲そのものも3曲の中で一番ヒットしたが(英7位)このPVの3人の女性コーラス隊はすべてボウイ自身が女装して演じている。

知らずに観たレコード会社のスタッフは最初ボウイだと気づかなかったらしい。
個人的にコーラス真ん中のボウイは結構かわいいかも・・・と思ってしまった。
このボーイ・キープ・スウィンギングのPVによって相変わらずボウイは何か「やらかす」存在だと印象づけるのに成功した。

他にも「すべての若き野郎ども」をテープを逆再生してできた手抜き曲「ムーブ・オン」、ボウイ初?のレゲエ曲「ヤサイン」等、その後のライブでもほとんどやらないめずらしい曲が収録されている。



Itunes試聴&ダウンロード

Lodger (Remastered) - デヴィッド・ボウイ





Next⇒スケアリー・モンスターズ(1980年)

【おすすめ関連記事】

David Bowie デヴィッド・ボウイ/ロウ
David Bowieデヴィッド・ボウイ /ヒーローズ
デヴィッド・ボウイCDレビュー一覧


▼ロジャー収録曲の動画視聴

デヴィッド・ボウイ関連CD・DVD



D.J.


Look Back in Anger
関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

リンクありがとうございました。
ロジャーはあまり好んで聴きませんが落ち着きのない妙な感じが嫌いじゃないですね。
ヒネクレ者なので他の人があまりレビューしない作品も取り上げたいですね。

2007/12/23 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

いたち野郎  

先日はコメントありがとうございます。
「ロジャー」とはまた渋い作品ですね。おっしゃるとおり、全体的にドタバタした印象を受けますが、逆にみればそれが魅力なアルバムだと思います。「ムーヴ・オン」が「すべての若き野郎ども」の逆再生だったとは気づきませんでした。
こちらでもリンクさせていただきますね!これからもよろしくお願いいたします~!

2007/12/23 (Sun) 01:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク