Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-大塚愛/プラネタリウム&RIKK/素敵だね

大塚愛自体マトモに聴いた事がなかったけど似ている曲があるとネットで話題になっていので聴き比べてみた。(※2006年当時、現在はすべてのアルバムを聴いているほどの大塚愛ファンになっているのだった)

このプラネタリウムって曲はテレビの歌番組で聴いた事あるなー。
素敵だねを歌っているのははFFのテーマソングになる前から注目していたRIKKI。

パクリ度 ★★★



プラネタリウム (DVD付)
プラネタリウム (DVD付)

素敵だね featured in FINAL FANTASY X
素敵だね featured in FINAL FANTASY X
何でも『プラネタリウム』は、発売当初からFF(ファイナル・ファンタジー)ファンの非難を浴びていたんだそうな。

聴き比べるとAメロはだいぶ違うがサビのメロディーがかなり、そして詞とPVもなんとなく似ている感じがする。
そして右端に本人が小さく写ったジャケット写真もちょっと似てる気が!?

以前は2曲のPVを合体した「プラネタリウムって素敵だね}って動画がYoutubuにアップロードされていたけど著作権の関連で削除されたらしい。

サビの歌詞が結構って言うかかなり似ている。

プラネタリウム

行きたいよ 君のところへ今すぐかけだして


素敵だね

行きたいよ キミの街、家 腕の中



改めてコード進行も調べてみたら『プラネタリウム』のキーが、Dm7でイントロがDm7⇒C⇒B♯△7
『素敵だね』がキーが、DmでイントロからDm⇒C⇒B♯ってコード進行まで似ていた。

まあマイナーで半音下がってくるだけだからよくあるっちゃあるけど、何もキーまで揃えなくてもって気もする。
まあこれが両曲の似ているって思う部分なんだろう。

ただサビ頭のコード展開は違うし、これも全パクリって感じではない。

極端に似ている部分は少ないけどなんとなく曲全体の雰囲気や展開が似ている曲だ。
大塚愛、RIKKIとも好きなんだけど客観的に見て時期的にもリンクするし大塚愛がパクッているのはほぼ間違いなさそう。

ただこれは盗作とは到底言えないインスパイアの範囲内でのパクリなので問題はないだろう。

SMILYにもパクリ疑惑?


さらに大塚愛のシングル『SMILY』がWyseってバンドの『Friend』って曲に似ているらしい。

※アルバムColorsに収録。

これはFriendのほうがフルで聴ける音源がなかったのでよくわからないけど、Amazonの試聴を聴くかぎりではAメロは全然似ていないのでサビが似ているパターンらしい。



この動画を見ると盗作とまでは言わないまでもかなりグレーな感じはしてくる。

でも大塚愛はあの若さでそんなに音楽的な引き出しがある訳がないんだからある程度は仕方ないと思うのだが、以前紹介したさくらんぼも合わせてこれで3曲目となるので探せばまだまだありそうですな。

何か他にもネタがあれば情報お待ちしております。


【おすすめ関連レビュー記事】


プラネタリウムと素敵だねを聴き比べする>


プラネタリウム 大塚愛


素敵だね RIKKI
関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

Re: なるほど面白いですね

情報提供ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。
早速記事にさせて頂きました。

似ている曲-中原めいこ/君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね&メソフォルテ/スプリングフィーバー
http://nasumayo.blog44.fc2.com/blog-entry-371.html

2008/12/14 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク