Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ビギン/恋しくて&松田聖子/スウィート・メモリーズ

このBEGIN (ビギン)の代表曲、『恋しくて』の出だしのメロディを聴いた時に多くの人が自然と頭に浮かんでいるがサントリーのCMソングとして非常にインパクトのあった松田聖子の『スウィート・メモリーズ(SWEET MEMORIES)』だった。

パクリ度★★★



恋しくて
BEGIN
B00009038F
A Touch of Destiny/Sweet Memories
松田聖子
B00005G9I1


不思議なのはイカ天でBEGIN (ビギン)がこの『恋しくて』を披露した時に辛口で知られる審査員たちが「これって出だしがスウィート・メモリーズじゃん。ダメだよパクっちゃ!」とは1人も言わなかった事だった。

当時、BEGIN (ビギン)は素人だったし。『スウィート・メモリーズ』の方は、 サントリービールのCMソングにもなったメジャー曲だったから、このくらいの事は言わてもおかしくはないのに。

それだけビギンの演奏と楽曲に有無を言わせぬ説得力があったのか、それとも彼らの素朴な人柄によって「まっいっか」と思わせたのかは定かではない。

いずれにしても出だしと全体の曲の雰囲気は似ているもののそれ以外は特別極端には似ている部分は少ないようだ。

やっぱりなんとなく頭の中に『スウィート・メモリーズ(SWEET MEMORIES)』のフレーズが残っていたまま曲作りをして思わず似てしまったというのが真相なのかもしれない。

どうしても好意的に取らえてしまうのはこれもビギンの人柄か!?

【おすすめ関連記事】

似ている曲一覧

恋しくて&スウィート・メモリーズを聴き比べる



BEGIN / 恋しくて




サントリーCM(英語)
SWEET MEMORIES
松田 聖子




関連記事

スポンサーリンク


1 Comments

nasumayo  

出だしが似ているとすごい似ているような気がするんですよね。
そうそう歌詞が良かったですね。
その後の活躍を見てもビギンはオリジナルティのある良いバンドだと思います。

2008/01/13 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク