Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ビョークSHM-CD方式の紙ジャケで再発売

先日、来日公演が行われたビョークの過去のアルバム6タイトルとリミックス・アルバム、サウンドトラックが高音質SHM-CDの紙ジャケで、そして今まで発売されたライブDVDの安価盤が発売される事になった。

デビュー+1(紙ジャケット仕様)
デビュー+1(紙ジャケット仕様)
SHM-CDとはユニバーサルミュージックと日本ビクターが開発した技術で従来のCDに比べ、歪度の少ない、透明感の高い音質なんだとか。
すでに発売されているSACDとどっちが音質がいいのだろうか。

■参考記事
SHM-CDについて(ユニバーサル ミュージック)


SHM-CDについて

CD発売から25年、様々な形で音質の向上を目指した商品が開発されてきましたが、今回、ユニバーサル ミュージックと日本ビクターの共同開発により、新素材による高音質CDを発売します。
通常のCD素材とは別種のポリカーボネート樹脂系を使用することにより、さらに透明性を向上させた、新たなCDの誕生です。

SHM-CDの品質特性
・通常のCD素材とは別種のポリカーボネート樹脂系で透明性を向上、さらに優れた光学特性を兼ね備えている。
・特に円周方向の複屈折特性に優れており、高流動性、高転写性でDISC成形に適した素材となっている。

SHM-CDの音響特性
・従来のCDに比べ、歪度の少ない、透明感の高い音質。
・解像度が大幅に向上したことにより、よりバランスのとれた音質を実現。
・従来ありがちだった、低域の量感不足も解消。



Super Audio CD-フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

それと今まで発売していたCDとどの程度音質が違うのかが気になるところ。
デビュー+1
あれ?デビューの紙ジャケってすでに発売されていてSHM-CDでまた再発売するのか?
なぜかAmazonでは全タイトルが見つからない。
もしかして発売延期?

それにしてもCDが色々あってあ~もうややこしい!
そんな時はこれでも見ましょうや。ややこしや~

【関連記事】


ビョークグッズ(Tシャツ・ポスター等)


↓PV視聴ビョークBjork - Violently Happy
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク