Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

米ローリングストーン誌が選ぶ90年代のワースト・バンド TOP10

米ローリングストーン誌が読者投票による「90年代のワースト・バンド TOP10」を発表した。
読者投票だからかなり信憑性のありそうな結果だが、ちょっと待って欲しい。

このランキングに入ったバンドを全て知っている人が日本にどれだけいるだろうか?

10. Dave Matthews Band
9. Ace of Base
8. Spin Doctors
7. Bush
6. Hootie and the Blowfish
5. Nirvana
4. Hanson
3. Limp Bizkit
2. Nickelback
1. Creed

このランキングを見てもわかるとおりブッシュとエイス・オブ・ベイスがユーロ圏で、後は北米のバンドばっかり。

つまり90年代から地域による音楽の細分化が進んできて自分たちの住んでいる地域の音楽しか聴かなくなる傾向がハッキリ出てきている。

米ローリングストーン誌が読者投票と聞くと何だか世界的な評価ってイメージがあるけど実際はアメリカ人の評価って事なんだろうと思う。

もしイギリスで聞いていたら全く違う結果になってただろうし、これが80年代までだったらそれほど世界的に結果はたいした差はなかったのではないだろうか。

日本で知名度があるのはエイス・オブ・ベイス、ニルヴァーナ、ハンソン、ブッシュ位までかな。


それにしてもハンソンは懐かしいな。
典型的な子供ヴォーカル商法だったけど、こうやって海外のバンドを懐かしく思い出すって事もこれからどんどん少なくなってくるんだろうな。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク