Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Sonyaソニア/エンジェル

90年代の後半に流行ったいわゆるヒップホップソウル。
ありふれたようでどことなくただよう上品さと60.70年代ソウルに通じるムードがある。

ANGELANGEL
ソニヤ

曲名リスト
1. グッバイ・グッバイ
2. レット・ディス・ラヴ・ビー
3. エンジェル
4. オンリー・ワン
5. デスティニーズ・ウェイティング
6. シークレット・ラヴ
7. ネヴァー・レフト・ユー
8. シャル・ビー・ワン
9. バッド・ウェザー
10. ラヴィン・ユー
11. エンジェル(アコースティック・ミックス)
12. オンリー・ワン(ミッドナイト・ミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このソニアの『エンジェル』は入手先は不明だが、多分どっかのワゴンセールかブックオフの250円均一で買った物だろう。
これが見事にアタリで結構聴いている。

リズムとかアレンジが今聴くと90年代のヒップホップ風なサウンドがやや古臭い気もするけどあまり気にならない。
いわゆるUKソウルってヤツかな。

タイトル曲の『エンジェル』のアコギのイントロで「おおっ!」と思わせてヒップホップのリズムに乗せるまでは良かったけどラップが入りだすとありがちなヒップホップ・ソウルになってしまう。
ラップなんていらないのに(´・ω・`)

まあ好みの問題ですが。

最近の売れ線狙いの人工的な音のR&Bは苦手だがこの作品はとてもナチュラルな感じ。
聞いていてとても心地良い。

残念ながら「ソニア」と言う名前のアーティスト亜hありふれており検索しても詳細はわからなかったしyoutubeでも動画を見つける事はできなかった。
なので詳細がまったくわからない。

このソニアのアルバム『エンジェル』がどの程度の知名度があるか知らないが隠れた名盤と言えるのではないだろうか。

Sonya 関連のCD
関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク