Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



Echobellyエコーベリー/ エブリワンズ・ガット・ワン

エコーベリーはインド人で元キックボクサーのヴォーカリストのソニア、スウェーデン人のギター、グレン、黒人でレズビアンで男装のギタリスト、デビーなどユニークなメンバー構成でデビューから日本でも話題になっていた。

Everybody's Got OneEverybody's Got One
Echobelly

曲名リスト
1. Today Tomorrow Sometime Never
2. Father Ruler King Computer
3. Give Her a Gun
4. I Can't Imagine the World Without Me
5. Bellyache
6. Taste of You
7. Insomniac
8. Call Me Names
9. Close...But
10. Cold Feet Warm Heart
11. Scream

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


音楽性はメンバーが尊敬していたザ・スミスと比較されたがアコースティックが主体なサウンドのスミスに対してギターの開放弦を多用したプレイなどは多いもののグランジを通過したエコーベリーとはそんなに似てるかなーといまだに思う。

もっとも詞のメッセージ性などはモリッシーの影響モロって感じだけど。

とかくヴォーカルのソニアのキュートなキャラクターに話題がかたよりがちだが90年代半ばのブリットポップブームの中でこの当時のエコーベリーはオアシスやブラーよりも輝いていたと思う。

ただこのファースト、エブリワンズ・ガット・ワン のイメージとアルバムの出来があまりに大きかったために元気なポップロック的なイメージを脱却できなかったのが残念。

amazonで1円で売られているけど安くても名盤アルバムはここにあるぞ!

  • リリース 1994
  • プロデュース


↓PV視聴エコーベリーECHOBELLY "Insomniac Everybody's Got One
Echobelly
エコーベリー/ エブリワンズ・ガット・ワン


関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


