Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-レベッカ /MOON &マドンナ/パパトントプリーチ

レベッカ(REBECCA)の代表曲の『MOON』の原曲は、 マドンナの『パパ・トント・プリーチ(Papa Don't Preach)』だったなんて指摘されるまで気付かなかった。

だってあまりにもド直球すぎるパクリだったから。

レベッカ(REBECCA)がデビューする際のコンセプトは、ヴォーカルのNOKKOを和製マドンナとして売り出すことだったらしいが、うーん、こんなに似ている曲まであったとは。

パクリ度★★★★



Moon~1988年
The Best of Dreams
NOKKO REBECCA
B00005G3EG


パパ・ドント・プリーチ~1986年
トゥルー・ブルー
マドンナ
B000BDJ1OM

両曲を別々にぱっと聴いただけでは似ている曲とは気づかないかもしれない。

だけど実際に聴き比べてみるとイントロのシンセベースから始まって、「♪娘は13になって 盗みの味覚えて」と「♪The one you warned me all about」の転調のタイミングまであきらかにレベッカのMoon(ムーン)方がマドンナのパパ・ドント・プリーチ(Papa Don't Preach)を下地に曲を作っているかがよくわかる。

しかしこれはアレンジをパクっているだけでメロディはちゃんと別の曲として成立している。
これぞ職人芸!

とは言え、少し似すぎてはいませんかね?

それにしてもマドンナの楽曲の元ネタにしたレベッカの曲って一体どれ位あるのだろうか?

【おすすめ関連レビュー記事】

似ている曲-レベッカ/Love is Cash&マドンナ/マテリアル・ガール
似ている曲一覧


レベッカ /MOON &マドンナ/パパトントプリーチを聴き比べ



レベッカ - MOON





Madonna Papa Don't Preach



関連記事

スポンサーリンク


6 Comments

書く  

なんか、安全地帯の香りも感じる、、、
もともとパパドントブリーチ、、自体が、ピンキーとキラーズの 風の季節 に似ているのです
マドンナのステージではシルクハットを使ったものもあった

2016/02/18 (Thu) 06:03 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: 私は似ていたので、騙されました^^;

聴き間違いするほど似ている曲ってのもちょっと問題かも知れませんね。
NOKKO自体が和製マドンナのイメージで売り出そうと言うコンセプトだったらしいですが。

2012/09/06 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

-Kure-  

私は似ていたので、騙されました^^;

他所で聴く機会があり、探していた曲です。
自分で誰の何の曲か探しながら一番似ていたのが、レベッカのOliveに収録されている英語版のMoonでした。
早速中古CDを探して聞いてみると、何か違う??? 前に聴いたのと違う曲だったのかな?
その後にマドンナのTrue Blueに入っているPapa Don't Preach聞くことがあり、以前に聴いたのはこれだったと気づきました!
どちらも好きな曲ですが、演奏の低音の迫力はマドンナの勝ちかな?
かなり似ていますね^^

2012/09/05 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-レベッカ /MOON &マドンナ/パパトントプリーチ

それは気付かなかったです。
そのうち聴きくらべてみようと思います。

2009/11/23 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

nakayama  

Re: 似ている曲-レベッカ /MOON &マドンナ/パパトントプリーチ

レベッカとマドンナは、「マテリアル・ガール」と「ラブイズキャッシュ」もそっくりですね。

2009/11/23 (Mon) 02:59 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

確かにモロ80年代のサウンドですね。
今は一回りしてこれが新鮮に聴こえるから不思議。

2008/06/27 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク