Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

デヴィッド・ボウイ1972年サンタモニカのライブCDが再発

デヴィッド・ボウイの長らく廃盤だった1972年のライブ盤が東芝から発売される。
日本盤は輸入国内盤仕様で、当日のチケットの複製、フォト・カード、ブックレットが同梱された限定ボックス仕様(コレクターズ・ナンバー入り)。完全初回限定。

曲目は以下のとおり

01. イントロダクション
02. 君の意志のままに
03. 屈折する星くず
04. チェンジズ
05. スーパーメン
06. 火星の生活
07. 5年間
08. スペイス・オディティ
09. アンディ・ウォホール
10. マイ・デス
11. 円軌道の幅
12. クイーン・ビッチ
13. 月世界の白昼夢
14. ジョン・アイム・オンリー・ダンシング
15. ウェイテング・フォー・ザ・マン
16. ジーン・ジニー
17. サフラゲット・シティ
18. ロックン・ロールの自殺者


サンタモニカ・ライヴサンタモニカ・ライヴ
デヴィッド・ボウイ

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このライブは1972年10月20日サンタモニカ、シヴィック・オーディトリアムでの録音だが実は以前にもテイチクで発売されていた事がある。
中古相場はちょっとだけプレミア価格になっている。

ライヴ 1972

わざわざ東芝が発売するからには未発表の曲があるのでは!?と期待したが残念ながら付け加えられたのは01. イントロダクションのみだった。

もともとこの音源はボウイが当時所属していたレコード会社RCAがライブ盤発売のために録音したらしいが諸事情によりオクラ入りしていた。
当時、ラジオ中継もされていたらしく、その音源を録音したものがブートとして流通していた。

私もなかり前だが西新宿のブート屋で確か3700円で購入した記憶がある。

そして94年に突如、ボウイとはそれまで縁がなかったはずのテイチクから発売されたのだった。
テイチク盤ジャケット写真

デヴィッド・ボウイ1972年サンタモニカのライブCD


このCD、ライヴ 1972の定価が2500円。
今回東芝から発売されたサンタモニカ・ライヴCDの定価が4500円。

リススターされているのかは不明だがいくらオマケが付くからといって追加曲もなしにCD1枚4500円はちょいと高いのではないだろうか。
1972年のデヴィッド・ボウイのライブなのでもちろん内容はすばらしいのだが。

とは言えテイチク盤を買い損なったファンにはありがたい発売なのかも知れない。

初回限定オマケ付き高価格CDの波がついに洋楽の再発CDにまで押し寄せている!?



☆試聴&ダウンロード


Live In Santa Monica '72 - David Bowie





【おすすめレビュー記事】


デヴィッド・ボウイCDレビュー一覧
David Bowieデヴィッド・ボウイ/ジギー・スターダスト

関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク