Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ABBAの根強い人気!英チャートで1位に返り咲く

【ロンドン4日AFP=時事】1970年代半ばから80年代にかけて活躍したスウェーデンの人気ポップグループ「ABBA(アバ)」のアルバムが英国の週間ヒットチャートで再び1位となり、最も古いヒットアルバムの記録を更新した。
 このアルバムは1992年に最初に発売された「ABBAゴールド/グレーテストヒット」。ABBAは82年に実質的に解散しているが、ABBAのヒット曲に彩られたミュージカル「マンマ・ミーア」の映画版がヒットして人気が再燃し、同アルバムが再び1位を獲得した。
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
 オフィシャルUKチャーツ社の統計によると、「ABBAゴールド」は英国では歴代4位の売り上げ枚数を誇っている。世界でも2600万枚以上を売り、歴代上位40位に入っているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000037-jij-ent
時事通信



ABBAはスウェーデン出身のの70年代を代表するバンドのひとつで、かつてメンバー間で2つのカップルがいることが話題にもなっていた。(現在は離婚)

ABBAゴールドは2枚組の代表曲がぎっしり詰まったベストで私も持っております。
ABBAの魅力はなんといっても親しみやすさとわかりやすさ、それでいて飽きさせない楽曲のクオリティ。

ABBAの再ヒットは現在のポップミュージックの楽曲のパワーが落ちてきているのと複雑でありながら3年後には飽きられて聴かれなくなるほど移り変わりが早いマーケットへの警鐘なのかもしれない。

↓PV視聴マンマミーア アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
Mamma Mia - Abba
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク