Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



ブライアン・イーノがiPhone/iPod Touch用音楽生成アプリBloomを発表

ブライアン・イーノがソフトウェア・デザイナーのピーター・チルバーズ(Peter Chilvers)とのコラボで製作されたiPhoneとiPod touch用の新しい音楽生成アプリケーション『Bloom』は画面に触れると音が鳴りそれが重なり合って音楽になっていくというもシロモノ。

※記事下で動画が視聴可能

bloom


指を触れる位置が高ければ高めの音、低ければ低めの音が鳴るアナログチックな単純なしくみがかえって新鮮に感じる。

適当に音を組み合わせて見ても出来上がるとこれってまんまブライアン・イーノの世界じゃん!

イーノ自身もこうやって音楽を製作しているだろうなーと想像できるし、機械を専門に作っている人たちだったらこんなの出来なかったかも知れない。

このためにわざわざiPhone買おうとは思わないけどこれは欲しいな。

Bloomさえあれば君もブライアン・イーノだ!(別になりたかねーかな・・・)

↓Bloomデモ動画 ブライアン・イーノ関連CD・DVD

Bloom - Opal Limited


関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


