Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-中川勝彦/Please Understand Me&モット・ザ・フープル/すべての若き野郎ども

スポンサーリンク

中川勝彦の『PLEASE, UNDERSTAND ME』は、モット・ザ・フープルの『すべての若き野郎ども』に最初から最後まで似ている曲。

時代と言ってしまえばそれまでか。
80年代くらいまでは、洋楽からパクリ放題だった事がよく分かる例。


パクリ度★★★★★


DOUBLE FEATURE(紙ジャケット仕様)
中川勝彦
B0012PYFB2
すべての若き野郎ども
モット・ザ・フープル
B00005G3IJ
モット・ザ・フープルは売れないハードロックバンドだったが、デヴィッド・ボウイの作、プロデュースによる『すべての若き野郎ども』の全英3位のヒットにより一躍グラムロックの中心的人気バンドになった。

中川勝彦はしょこたんこと中川翔子のパパで中世的なルックスで和製デヴィッド・ボウイ(なんかこのフレーズよく聞くような)とよばれたが、32歳の若さで白血病により亡くなったアイドルとロックスターの中間的な感じのミュージシャン。

中川勝彦はデヴィッド・ボウイにかなり憧れていたらしくそれは『Please Understand Me』の曲の中にもあらわれていたようだ。

それにしてもしょっぱなの半音で下降してくるコード進行から『すべての若き野郎ども』とかなりよく似ている曲だ。
ちゃんと調べてないけど曲全体的にコード進行はほぼ同じ感じかなと思う。

「中川勝彦」とYoutubeで検索してくると出てくるインタビュー映像はしょこたんと顔が似すぎていてちょっと恐いくらいだった。


似てる曲一覧へ

PLEASE, UNDERSTAND ME&All The Young Dudesを聴き比べる



中川 勝彦/PLEASE, UNDERSTAND ME



All The Young Dudes- Mott the Hoople

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

コメントありがとうございます。
中川勝彦の存在は知っていたのですがCDを聴いたのは最近でした。
私もPLEASE, UNDERSTAND MEを聴いたときに「あ、これは!?」と気付いてうれしかったんです。
この人よっぽどボウイ好きなんだなと。

2008/12/03 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

パイクマン  

こちらでは初めましてですm(__)m

中川勝彦、あまりにも懐かしいです(^^*)
してみたい。とかいう曲もありましたね。
しょこたんにほんとにお顔が似ています。

そうそう、All The Young Dudesはボウイがモット・ザ・フープルにプレゼントしたんでしたね!私はボウイヴァージョンの方が馴染んでいますが。

なんといってもテンポとか感じとか、似てますね~。多分、勝彦?は、All The Young Dudesを流しながらPLEASE, UNDERSTAND MEを作ったという疑惑に500点です!!!

2008/12/03 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク