Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

スポンサーリンク

コレは思わず似てしまったってのではなドリカムは明らかな確信犯と言えそう。
ヒップホップが過去の曲のトラックを使ってラップするみたいな感じでパクリと盗作のギリギリの許容範囲内と言えよう。

決戦は金曜日』のイントロからモロ「あ、ガット・トゥ・ビー・リアル!(got to be real)」とわかってしまうのは思わず似てしまったのではなく狙って作ってるとしか思えない。

パクリ度★★★★



決戦は金曜日
Dreams Come True
B00005G4X5
ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン
シェリル・リン ルーサー・ヴァンドロス TOTO
B000197L16

間奏のヴォーカルのフェイクなんかほとんどガット・トゥ・ビー・リアル(got to be real)のモノマネの域に入っているし。

でもメロディーはドリカム独自のものだしアレンジはパクってるけどサンプリングみたいなもんなんでこれは盗作とは言えないと思う。


どっちも有名な曲だし、パクリネタとしても有名な例。
ドリカムは探せばまだまだソウル系から出てきそうですな。

ドリカムは確信犯だった!


※2011/9 追記
どうやら『決戦は金曜日』は、意図的に『ガット・トゥ・ビー・リアル(got to be real)』から引用したと判明。

最初からパクリありきだったのだ。やっぱり!そりゃ似ている訳だ。

『ガット・トゥ・ビー・リアル 』のアレンジをパクってどっちが良い曲を創れるかSingLikeTalkingと勝負していたらしい。
詳しくは下記の記事を参照の事。

似ている曲-SING LIKE TALKING/Rise&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル


【おすすめ関連レビュー】

似ている曲-ドリカム/LOVE LOVE LOVE &キャプテン&テニール/サンキュー・ベイビー
似ている曲-サザンオールスターズ/いとしのエリー&マリーナ・ショウ/ユー・トート・ミー・ハウ・トゥ・スピーク・イン・ラヴ
似ている曲一覧


決戦は金曜日&ガット・トゥ・ビー・リアル聴き比べ



決戦は金曜日


Got To Be Real

☆試聴&ダウンロード

Got to Be Real - R&B Party



シェリル・リン関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


7 Comments

nasumayo  

Re: Earth Wind & Fire

パクリに厳しくなった事に対しては成熟したと言えるかもしれませんが、音楽的には後退しているような気がします。

2013/03/06 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

名無しの洋楽好きさん  

Earth Wind & Fire

ベースとなる音の部分は、EWFのLet's grooveそのままだと思うけど。

この時代のヒット曲は米英の大ヒット曲を恥ずかしげもなく
パクったバンドが多かったな。

今のJポップはつまんなくて、とても聞けないけど、
オリジナリティーは昔よりあると思う。

少し成熟したのかな。

2013/03/06 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: だいぶ昔のエントリーへのコメント失礼します。

情報ありがとうございます。
それは初耳です。
聴いてみたいと思います。

2011/08/09 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

アケサト  

だいぶ昔のエントリーへのコメント失礼します。

実はドリカムの「決戦は金曜日」は、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善とドリカムの中村正人が競ったネタの1曲なのです。

以下、SING LIKE TALKINGのWikipediaから引用。

------------------------------
・ライブでの人気曲「Rise」は発表当時佐藤がレギュラーをしていたラジオ番組の企画から生まれた。同じ局でラジオのレギュラーをしていたDREAMS COME TRUEの中村正人との「どちらがシェリル・リンの「Got to be real」を元ネタにしてよりよい名曲を作れるか」という勝負。この時にドリカム側が作った曲は「決戦は金曜日」である。同曲はCMでタイアップもされていて、シングルカットもされている。
------------------------------

というわけで、「決戦は金曜日」にピンと来たら、ぜひSING LIKE TALKINGの「Rise」も聴き比べる事をお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=9kttLSh8PB0

2011/08/06 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

そう言われてみるとなんとなく似ていますね。

2010/08/11 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

リズムは似てますね。その辺の感じを出したかったんでしょうね。

2009/11/23 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

nakayama  

Re: 似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

ぼくは、初めてドリカムのを聴いたとき、「レッツ・グルーブ」が浮かんできましたね。

2009/11/23 (Mon) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク