Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ザ・スミス/パニック&Tレックス/メタルグルー

スポンサーリンク

似ている曲でも聴いてすぐにわかるパターンもあれば何回か聴いてやっと気付くというパターンもある。

ザ・スミスの『パニック』を聴いていて「これはよく知っている何かの曲に似ている気がする」と気付いてはいたものの、しばらくはわからなかった。

ようやくTレックスの『メタルグルー』に似ている曲だと気付くのに結構時間がかかった。

(動画視聴は記事下にあります)




ザ・ワールド・ウォント・リッスン(紙ジャケット仕様)
ザ・スミス
B000GW88TW
軌跡~ベスト・オブ・T・REX
T.レックス
B000SKNPRC
楽曲をリードするシャッフル(ブギー)のリズムとヴォーカルにからむ印象的なギターリフを聴くとやっぱりスミスがTレックスから影響を受けているんだろうなと感じさせてくれる。

『パニック』の方は曲の途中で少しメロディに変化があるけど、終始同じリズムを刻む曲調は、ジョニー・マー流のマーク・ボランへのオマージュなのかも知れない。

【おすすめ関連記事】

20センチュリーボーイ/プラシーボ&デヴィッド・ボウイ

The Smithsザ・スミス/ミート・イズ・マーダー


パニック&メタルグルーを聴き比べる



The Smiths - Panic



T.Rex /Metal Guru

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

モリさんはグラム好きですからねー
探せばもっとありそうです。
そうそうPanicの歌詞って曲調とまったく違って怖いですよね。

2008/12/10 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

いたち野郎  

言われてみれば、本当そっくりですね(笑) モリさんが若いときはグラムロックが好きだったとかで、Tレックスの曲を拝借したのもなるほど、と思ってしまいます。ほのぼのHang the DJと歌うところ、何度聴いてもゾッとして怖いです(笑)

2008/12/10 (Wed) 02:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク