Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

NHK・BS-1『みんなロックで大人になった』が面白い!

今年1月5日から7夜連続で放映していたピーター・バラカンとマーティ・フリードマンが前説担当していたみんなロックで大人になったという番組がかなり面白かった。

イギリスBBCが膨大な映像とインタビューを交えながら独自の切り口でロックの誕生から現在までを紹介する番組なんだけど普通に文章でこう書いちゃうとちょっとしたよくあるドキュメント番組なのかなと思われるかもしれない。

この番組がスゴイのはただダラダラと映像を交えてナレーションを入れるだけでなく、その映像のロックスター本人がインタビューで当時の裏話や曲作りのきっかけなどを語っているのだ。
それも結構な割合でキース・リチャーズらが自らギターなどを演奏してヒット曲の解説をしてくれる。
その映像を見て「おおっ!あの曲のギターリフはこんな弾き方をしていたのか!」なんて発見も。

しかしたった全7回なのであくまでもざっくりでほとんどがちょびっとしか登場しない贅沢さ。
あまりにもざっくりしてるのでビートルズにほとんど触れられなかったり、ジミヘンやツェッペリンが無視されてたり、BBC製作なのでアメリカ系よりもイギリスよりの紹介だったりするのはこの際目をつむろう。

これはロックファンなら見る価値おおありだと思う。
現在NHKBSにて午前10時から再放送中なので見逃した回録画しなくっちゃ!

全7回の内容

第1回 ロックの誕生
1月5日(月)午後9:10~10:00
第1回は、アメリカの黒人音楽ブルースからイギリスのロックが誕生し、ローリング・ストーンズやザ・フーが登場した1960年代を振り返る。

第2回 アート・ロック
1月6日(火)午後9:10~10:00
第2回は、ピンク・フロイドやデヴィッド・ボウイらがロックをひとつの芸術として花開かせたアート・ロックの時代を紹介する。

第3回 パンク・ロック
1月7日(水)午後9:10~10:00
第3回は、イギリス経済が行き詰まり、失業率が高かった1970年代に生まれたパンク・ロック。セックス・ピストルズ、パティ・スミスなどが登場。(全7回)

第4回 ヘビーメタル
1月8日(木)午後9:10~10:00
第4回は、1970年代にアメリカ、イギリスで数々のバンドが生まれたヘビーメタル。ブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどが登場。

第5回 スタジアム・ロック
1月9日(金)午後9:10~10:00
第5回は、ロックが巨大な産業へと成長を遂げる1980年代。クイーンやブルース・スプリングスティーンがスタジアムに何万人もの観客を集め、ロックは社会への大きな影響力を持つようになった。

第6回 オルタナティヴ・ロック
1月10日(土)午後9:10~10:00
第6回は、アメリカで "ジェネレーションX"と呼ばれた世代がリアルな心の叫びを歌い、アウトサイダーからメジャーに躍り出たオルタナティブ・ロック。R.E.Mやニルヴァーナが登場。

第7回 インディー・ロック
1月11日(日)午後10:10~11:00
最終回は、BBCらしくブリティッシュ・インディー・ロック。インディーからメジャーに進出したスミスやオアシスをはじめ、ブラーやフランツ・フェルディナンドなどが登場。

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク