Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-荒井由美/卒業写真&globe/departure&Time goes by/ELT

最近びっくりしたことはあれだけ隆盛を誇っていたTKこと小室哲哉が例の事件で出廷するとき、すっかりしょぼくれたオヤジになっていたことだった。

そういや小室哲哉のユニットglobeの代表曲、『departure』は発売当初からユーミンの『卒業写真』に似ていると言われ続けていた。

でも『departure』のヒットにあやかってかその直後の発表されたELTのTime goes byも結構似ている曲だったと思う。




Neue Musik
松任谷由実 松任谷正隆
B00000JO92


CRUISE RECORD 1995-2000
globe 小室哲哉 MARC
B000034CJR


Every Best Single+3
Every Little Thing Mitsuru Igarashi Kaori Mochida
B00000JOGV


こうなるともうとコード進行や曲展開で売れるパターンってのが出来上がっちゃてたんだなーと思う。

でもTime goes byにあやかった4匹目のドジョウを狙った某ユニットの曲の似ている曲はあんまり売れなかったのでとくに書かなくてもいいっか。

さすがにリスナーも同じような曲調ばかりで飽きてしまったようだ。

3曲を聴き比べる



卒業写真


globe-departure


Time goes by/ELT

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク