Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

サザエさんのテーマをダウンロードしてみた

日曜になるとなんとなく観ているのはサザエさん
その世界観は子供の頃からまったく変わってないように思える。

先日、ふとサザエさんのサントラが欲しくなってAmazonで探してみたら、なんと!今まで一度もサザエさんのサントラはCD化されてないことがわかり結構ショック!(発売すればぜったい売れるのにね)

現在入手可能なサザエさんの音源はCDシングルで発売されたサザエさんのテーマとエンディングのサザエさん一家が一緒になった1枚のみ。

※2013/10追記
サザエさんのサントラ、サザエさん音楽大全が12月04日についに発売!

B00005GMU1サザエさん
カラオケ
EMIミュージック・ジャパン 1992-09-23

by G-Tools


価格は¥ 929 うーん2曲でこれって結構高いかも。
かといって中古では入手はまず出来なそうだし。

ダウンロードならあるかもと探したらあっさり楽天ダウンロードで見つかった。
※現在ではItunesでオープニングの『サザエさん』のみが販売されている。




サザエさん - サザエさん - EP





一曲150円で2曲でも300円でCD買うよりもよっぽど安いのでよしこれなら!と早速購入。

ダウンロードした曲を聴いてみると当たり前だけど2曲ともテレビサイズに編集されているバージョンだとわかる。

特にエンディングの『サザエさん一家』はイントロに家族全員のセリフ入りだったりする。
サザエ、波平、ふねの声はやたらと若々しくそれ以外の声優は交代してしまって番組の歴史を感じさせる。

ちなみにレコーディング当時のカツオの声は初代ドラえもんでおなじみの大山のぶ代。

歌詞は「2階の窓を開けたらね♪」

あれ?いつも放送で聴いている歌詞とちがう?
どうやらいつものTVバージョンは2番の歌詞と3番の歌詞を合体させたものらしい。
うーむ結構複雑な編集だったんだな。

サザエさんを試聴する。


【おすすめ関連記事】


サザエさん音楽大全
似ている曲-サザエさん一家&1910フルーツガム・カンパニー /バブル・ガム・ワールド

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: 名曲

ここまで変わらないのは逆にすばらしいですね。

> サザエさんのCDいっぱいあるように思うけどなかったんですか。以外とすごい発見かもしれないですね。(笑)

サザエさんグッズ自体少ないみたいですね。
普通のキャラクターとちょっと異質な感じかも。
サントラはぜひ発売して欲しいのですが。

2009/02/02 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

コジ  

名曲

こんにちは。
これほどまでに誰にでも愛されてる曲はないのではないかと思う曲いやいや、もうちゃんとした“サザエさんのテーマ”というジャンルを確立してしまってます。ん。
サザエさんのCDいっぱいあるように思うけどなかったんですか。以外とすごい発見かもしれないですね。(笑)

いつ見ても新鮮に見入ってしまうサザエさんです。

2009/02/02 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク