Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



フリーソウル・ラヴァーズ15th Anniversary Deluxe Edition

コンピレーション・アルバムでありながらプレミア価格が付けられ流通していたあの『フリーソウル』シリーズがリマスターしてボーナストラックを付けて一部曲順も入れ替えて再発された。
でも何でタイトルがフリーソウル・ラヴァーズなのかはいまだに良くわからない?

フリーソウル・ラヴァーズ~15th Anniversary Deluxe Editionフリーソウル・ラヴァーズ~15th Anniversary Deluxe Edition

曲名リスト
1. ラヴリー・デイ
2. イフ・ユー・ワー・ゼア
3. サムデイ・ウィル・ゲット・バイ
4. サンセット・バーガンディー
5. フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ (新規収録曲)
6. エヴァーラスティング・ラヴ (新規収録曲)
7. メアリー・ウォント・ユー・ウォーム・マイ・ベッド
8. ドゥ・イット・ザ・ハード・ウェイ (新規収録曲)
9. アイム・ジャスト・ア・キッス・アウェイ
10. ヒップ・トゥ・ユア・ウェイズ
11. トゥ・メイク・ユー・ステイ
12. エル・ボボ
13. フリー
14. イフ・イッツ・ラヴ・ザット・ユーアー・ルッキング・フォー
15. ステップ・アウト
16. アイ・ニード・ユー・ナウ
17. メイデン・ヴォヤージュ
18. スプレンダーランド
19. フィーリン・ブルー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず収録された曲たちは見事な選曲で聴いていて流れに違和感はないけどこれはソウルなの?って曲も結構含まれている。
全体を通してソウルの「雰囲気」を楽しむアルバムって言ったらわかりやすいかも知れない。

大体フリーソウルって言葉自体はあいまいでボンヤリしているのでまあオシャレでカッコよければ雰囲気OK!みたいな感じ。

すんごくわかりやすく言うと90年代にやたらと流行った渋谷系ってヤツ。
こっちの方が断然わかりやすくてイメージしやすいんだけどタイトルが渋谷系ラヴァーズだとなんだかちょっとなーって感じだからフリーソウルってタイトルにしたのかなーと思ったりも。

かなりバラエティに富んでいて全19曲なのでしょっちゅう聴いていても飽きがこない。
でも収録曲で気に入ったのがあって個別にアルバム買ってみたら案外良くなかったりもする事があるので結構むずかしかしいんだこれが!

↓デニース・ウィリアムス/フリー



フリーソウルシリーズCD

関連記事

スポンサーリンク


- 2 Comments

nasumayo  

Re: Re: フリーソウル・ラヴァーズ15th Anniversary Deluxe Edition

このシリーズいいですよね。
ソウルのオムニバスってディスコとゴッチャになっちゃって下世話な曲も入ってたりしてちょっと違うな~って思ったりもするんですが、このシリーズはそんなのがないのと曲数が多いのがいいですね(笑)



2010/04/14 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

名無しの洋楽好きさん  

Re: フリーソウル・ラヴァーズ15th Anniversary Deluxe Edition

懐かしい!このシリーズ良いですよね。
ソウルクラシックから一発屋、渋谷系のネタ曲まで収録されてて、自分の知らないアーティスト発掘に役立ちました。
シリーズの最後の方はネタ切れ感が残念でしたけど、最初の何枚かは愛聴盤でした

2010/04/14 (Wed) 04:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク


