Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Morgan Fisherモーガン・フィッシャー/リ・バランス

モーガン・フィッシャーは元モット・ザ・フープルのメンバーでクイーンのサポートメンバーの経験もあるキーボーディスト。

その経歴からいかにもロックンロールなソロアルバムを想像したら大きな肩透かしをくらうミニマル・ミュージック的なヒーリングソロアルバム。

リ・バランスリ・バランス
モーガン・フィッシャー

曲名リスト
1. スピンビート1
2. サークルダンス1
3. スピンビート2
4. サークルダンス2
5. スピンビート3
6. サークルダンス3
7. スピンビート4
8. サークルダンス4
9. ザ・リバランス・テーマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


じゃあブライアン・イーノみたいなの?っていうとちょいとちがう。
それよりはモーガン・フィッシャーの『リ・バランス』は、わかりやすくて生真面目に作っているちゃんとした音楽という印象を受ける。
たぶんこれはモーガン・フィッシャーの人柄なんだろうと思う。

もちろん歌モノはなくひたすら世界各地でひろってきたさまざまな楽器やリズムを駆使して作り上げた瞑想音楽という感じ。
瞑想といっても宗教的だったり、宇宙的なイメージではなく非常に土着的な身近に感じることができる
音楽を取り入れているのでやさしくて聴きやすい。

ちなみにおそらく日本をイメージした曲もあった。

ワールド・ミュージックの要素を取り入れたモーガン・フィッシャーならではの新しい環境音楽。

モーガン・フィッシャー関連CD・DVD
関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク