Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

The Cranberriesクランベリーズ/ドリームス+2Live

90年代のアイルランドの代表的バンド、ザ・クランベリーズのデビューアルバム
当時21歳のヴォーカル、ドロレス・オリオーダンのデビュー作とは思えない堂々とした確信に満ちた声の力には圧倒される。

ドリームス+2Liveドリームス+2Live
ザ・クランベリーズ

曲名リスト
1. アイ・スティル・ドゥ
2. ドリームス
3. サンデイ
4. プリティ
5. ワルツィング・バック
6. ノット・ソーリィ
7. リンガー
8. ウォンテッド
9. スティル・キャント…
10. アイ・ウィル・オールウェイズ
11. ハウ
12. プット・ミー・ダウン
13. リンガー
14. ドリームス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直クランベリーズのこの後の数枚のアルバムを聴いてもピンとこなかったけどこのデビューアルバムドリームス+2Live(ライブ音源は日本盤のみのボーナストラック)は本当にすばらしいと思う。

アイルランドというミュージシャンを多く輩出する特殊な土地柄を感じさせるシンプルで時に牧歌的な演奏とこり過ぎないアレンジ、そしてドロレスの確信に満ちた説得力のある声、クランベリーズの代表曲のリンガー、ドリームスも収録されている。

シングルドリームスは3コード中心のシンプルかつ力強い名曲でフェイ・ウォンが中国語でもカバーしたことでアジア圏でも知名度が高い。
本当にギターの音色といい曲調といいこの時期のクランベリーズにフェイ・ウォンがいかに影響を受けていたのかがよくわかる。

アップテンポなのはドリームスで後はミディアムテンポのザ・スミスを思わせるようなアコースティックで美しいナンバーが並ぶ。

特に最後のプット・ミー・ダウンははかなくも美しい曲調でアイルランドの自然や神話の妖精たちの姿が目に浮かぶような美しさ。


ザ・クランベリーズ/ドリームス(アルバム)を試聴&ダウンロード


【おすすめ関連レビュー記事】
Faye Wongフェイ・ウォン/チャン・ヨウ (歌あそび) スペシャル・エディション

↓視聴ザ・クランベリーズ/ドリームスThe Cranberries - Dreams
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク