Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Faye Wong フェイ・ウォン/夢中人

フェイ・ウォンの比較的初期に発売されたベスト盤でかなりバラエティに富んでバランスが良い。
すでにアジアの大物歌手として女王然と大物感がただよわせスローな曲中心で落ち着いた感のある現在のフェイ・ウォンの実験性もある試行錯誤の歴史。

夢中人~グレイテスト・ヒッツ夢中人~グレイテスト・ヒッツ
フェイ・ウォン

曲名リスト
1. 夢中人(広東語)
2. 背影(広東語)
3. 黄昏(北京語)
4. この風,この空,この思い(広東語)
5. 天空(北京語)
6. 誓言(北京語)
7. 流星(劉以達(タッツ・ラウ)アルバム・ヴァージョン/北京語)
8. 漂い(広東語)
9. 夢遊(広東語)
10. いらいらする(北京語)
11. 流れるは飛ぶに非ず(広東語)
12. 曖昧(広東語)
13. 愛は永遠に(北京語)
14. チェス(北京語)
15. 悔やまぬ心で(北京語)
16. 傷つきやすい女(広東語)
17. 思い出それは赤い空(広東語)
18. 私の願い(北京語)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10年以上前だるうか深夜にユースケ・サンタマリアが司会をしていたアジアン・ビートって番組でPVが紹介されてからだからフェイ・ウォンはかなり前から気になっていた。

その後、日本でもドラマ出演やらFF8の主題歌を歌ったりしてここまで有名になるとは当時はまるで思ってもいなかったが。

タイトルの『夢中人』はクランベリーズの『ドリームス』のカバーでイントロが始まってもどっちのバージョンかわからないほどほぼ完コピの仕上がり。

しかし中国語で唄うとかなり違うイメージになるもんだ。

この曲は映画、『恋する惑星』の挿入歌としてアジア圏で大ヒットを記録した。


『流非飛』はリズムが打ち込みとなっておりサンプリングも使われているが、これはフェイ・ウォン自身が影響を受けたと話しているビョークの在籍していたバンド、シュガー・キューブスの影響が強そうだ。

【おすすめ関連レビュー】

似ている曲-フェイ・ウォン/流れるは飛ぶに非ず&シュガーキューブス/ヴァイタミン
Faye Wongフェイ・ウォン/チャン・ヨウ (歌あそび) スペシャル・エディション


↓PV視聴 流非飛 夢中人



流非飛



天空

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク