Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

わからない曲名を調べてみる

テレビやラジオでなんとなく耳に入った曲の曲名がわからなくて気になって仕方がないという経験はないだろうか?
インターネットが普及する前だったらかなりの苦労をしていたはずで中にはCDショップの店頭で歌ってみて店員に尋ねたという、つわものもいたそうな。

今回探して発見した曲は最初はラジオで聴いて、テレビなどでも何度も聴いたのに曲名に実に15年くらいわからないままだった。

なんでインターネットがあるのにずっと調べなかったのかはわからない。
ただ口笛とオルガンのみのシンプルなメロディを聴くたびに「ああいい曲だなぁ、なんという曲名なんだろう」と思い続けていた。

さてどうやってわからない曲名を調べるのか?
それは同じような疑問を持っている人がいるサイトを訪れるのが一番手っ取り早い。

Yahoo!知恵袋で「口笛」&「曲」と入力するとなんと一発で見つかった!


スカパラ登場

曲名はスカパラの「君と僕」だった。
Amazonで試聴してみると「そうだ!この曲で間違いない!」

てっきり洋楽だと思っていたけど日本のしかもこんなメジャーなバンドの曲だったのかとちょっと驚いた。

今回の場合はYahoo!知恵袋だったけど、教えてgooでもOKWaveでもいくつかの質問サイトで複数キーワードを使って検索すると見つかる可能性は高いと思う。

もしそれでも見つからない場合はその場で質問してしまえばいいわけだ。
きっと親切な音楽好きの誰かが教えてくれるハズ(多分)

スカパラ登場~君と僕を試聴する(13曲目)

音楽コラム一覧
関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク