Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Slayed/スレイド?

B級グラムバンド、スレイドの4枚目のアルバム。
実は結構下積みがあるバンドで苦労人なのかも知れない。

SlayedSlayed
Slade

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうですかこのジャケット!なんか頭悪そうでしょ?
1曲目の冒頭から「りっすんなーう!」ってシャウトしてるし。

でもそれがこのバンドの良さなんだよな、
小難しいこと一切抜きで楽しめるロックンロールバンドって感じで。

当時グラムロックって呼ばれていたけどデヴィッド・ボウイやロキシーミュージックとは全く逆のベクトルを持っているスウィートとかスージー・クアトロとかの一派と言えばわかりやすいかも。

ギンギラの服を着ていたと言うだけで全部一緒くたにされていたのだから音楽のジャンル分けがいかにいい加減なものかわかると言うもの。

ところが肝心な曲はロックンロールをしまくりて演奏もタイトでファッションだけじゃなくサウンドもギラギラしている感じがして実にカッコいい。

特にベースがブンブンうなってて疾走感があるのとドラムが派手にシンバルを鳴らすところがイカス!

それにしても映像で見るとローリー寺西がファッション、曲、歌い方まですべてにおいてこのスレイドに影響を受けまくっているのがわかる。


↓Slade - Mama weer all crazee now を視聴する。 スレイド関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク