Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Roxy Musicロキシーミュージック/ストランデッド

目立ちすぎていた?ブライアン・イーノ脱退後に発表されたロキシー・ミュージックの3rdアルバム、ストランデッド
全体的にスッキリしてだいぶ聴きやすくなった。

ストランデッド(紙ジャケット仕様)ストランデッド(紙ジャケット仕様)
ロキシー・ミュージック

曲名リスト
1. ストリート・ライフ
2. 君の如く (ジャスト・ライク・ユー)
3. アマゾナ
4. 祈り
5. セレナーデ
6. ヨーロッパ哀歌
7. マザー・オブ・パール
8. 日没

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブライアン・イーノが抜けた穴は新メンバーのエディ・ジョブソンを補強(当時18歳!)
似たようなポジションなのにかなり控えめに感じるのは新人だから遠慮しているというよりもキャラクターの違いとみた。
たぶんフェリーさんもそんな前に出ない謙虚でバイオリンもこなす器用なところが気に入ったんだと思う。

前作までの訳のわからないノイズがだいぶは控えめながらうっすらと鳴っているのがちょっとほほえましい。

当時のブライアン・フェリーはソロアルバムも製作していてかなり多忙だったはずなのに曲もアレンジもよく練られていて申し分ない。
アルバム全体から才気がほとばしっているように感じる。

そして何よりも聴きやすくなった!
これがエスカレートして後期は聴きやすくなりすぎちゃうんだけど、このストランデッドからサイレンあたりまでが一番いいバランスの聴きやすさなんじゃないかと思う。

オープニングのストランデッドはその後もライブの重要なレパートリーとなるナンバー。

2曲目のジャスト・ライク・ユーはそれまでのロキシーミュージックになかったまっとうないい曲。
いやこの曲本当にいいわ。
シンプルなピアノのアレンジもフィル・マンザネラのギターソロも哀愁があって聴き所。

そして3曲目のアマゾナ。
最初聴いた時、「うわースゲー変な曲~」って思ったけど聴いているうちにこれが病みつきに。
マンザネラが作ったと思われるラテン風なギターリフに始まり転調してからシンセとギターのノイズの組み合わせが絶妙。
その後のギターソロがまたフィル・マンザネラでなきゃ弾けない(弾こうと思わない?)ようなエキセントリックな名演。

でもこの曲をまとめてるのはブライアン・フェリーなんだよな。
やっぱりフェリーさんじゃなきゃこんな変でカッコいい曲は作れないじゃないかと思う。

ヨーロッパ哀歌 は色んな人がほめてるけどあまりに普通にいい曲すぎてそんなにいいかなーと思う。
これがもっと後期のアルバムに収録されてたら違和感なく素直にいい曲だと思うけどストランデッドに入るとちょっとまとまりすぎているかなと。

何といってもクライマックスはマザー・オブ・パール。
この曲のテンションは冒頭から尋常じゃないしプログレ的な展開も極の長さもロキシー・ミュージックの中では異色ながらブライアン・フェリーの曲の中でも3本の指に入る名曲。

Bメロに入るとテンポが変わる心地よい裏切りとブライアン・フェリーの音楽的ルーツであるR&Bの影響も感じられる。



☆試聴&ダウンロード

Roxy Music - Stranded





【おすすめ関連レビュー記事】
Roxy Musicロキシー・ミュージック/フォー・ユア・プレジャー
Roxy Musicロキシーミュージック一覧

ロキシーミュージック関連記事


↓視聴ロキシーミュージック/アマゾナ ロキシーミュージック関連CD


関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: Roxy Musicロキシーミュージック/ストランデッド

> 言われてみれば「ストリート・ライフ」のイントロのややノイジーな感じが前作を背負い込んでいるような気もします。

そうなんですよね。
イメージ的には引きずってるんだけどイーノがいない事で自然とサウンドも変わっていった時期なんでしょうね。

でもデビュー時はラメのスーツだったのに白のスーツに蝶ネクタイだからフェリーさんの衣装にも変化がありますね(笑

2009/07/29 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

いたち野郎  

Re: Roxy Musicロキシーミュージック/ストランデッド

このアルバムでガラリと印象が変わりますねぇ。
言われてみれば「ストリート・ライフ」のイントロのややノイジーな感じが前作を背負い込んでいるような気もします。
ジャスト・ライク・ユーの妙なバラード感あふれるフェリーの歌い方、マンザネラのソロの味わいもたまりませんね…

2009/07/29 (Wed) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク