Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-北原愛子/思い出にスクワレテモ&SMAP/世界に一つだけの花

以前紹介したSMAPのヒット曲、 『世界に一つだけの花』に似ている曲はまだあったらしい。
北原愛子の『思い出にスクワレテモ』という曲。

似ているのはサビだけで他は似ていない。
しかしあれだけの大ヒット曲のサビをパクリのは勇気がいりそう。

パクリ度★★★

 情報提供ken さん



思い出にスクワレテモ
北原愛子
B0001MQNDK


世界に一つだけの花
SMAP
B000084TM5

『思い出にスクワレテモ』は、知らない曲だったので情報を頂いてから早速聴いてみた。
出だしは哀愁ラテン調?
うーん『世界に一つだけの花』に似ているとは言いがたい。

Aメロも似ていない。
これはちょっと違うかな?と思った時にサビを聴いた時、「こ、これは・・・似ている」と気付いた。
メロディーと譜割りがほぼ同じと言っていいくらい似ていて、最後にサビの後半を繰り返す構成まで似ている。

たいていの似ている曲は元曲の発表から半年から一年後に発売される場合が多い。
これはテレビやラジオで聴いていたヒット曲を無意識に作曲する時に模倣してしまうからだと思われる。(よくあるんだこれが)

SMAPの『世界に一つだけの花』の発売が2003年で『思い出にスクワレテモ』の発売が2004年なので時期もピッタリ。

嵐の曲とはバグパイプのアレンジが似ていたけど、この思い出にスクワレテモはサビのメロディーがかなり似ている曲だった。

【おすすめ関連レビュー記事】


▼思い出にスクワレテモ&世界に一つだけを聴き比べる



思い出にスクワレテモ - AIKO KITAHARA BEST


北原愛子 思い出にスクワレテモ - YouTube

世界に一つだけの花(カラオケ)


関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク