Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Dinosaur Jr.ダイナソーJR. /グリーン・マインド

80年代から現在でも活動している数少ないグランジ・オルタナ系バンド、ダイナソーJRの4枚目。
発表は91年だからまさにオルタナブーム元年の時期だった。

グリーン・マインドグリーン・マインド
ダイナソーJR.

曲名リスト
1. ザ・ワゴン
2. ピューク・アンド・クライ
3. ブロウイング・イット
4. アイ・リヴ・フォー・ザット・ルック
5. フライング・クラウド
6. ハウド・ユー・ピン・ザット・ワン・オン・ミー
7. ウォーター
8. マック
9. サム
10. グリーン・マインド
11. ホット・ブリトウ No.2
12. ターニップ・ファーム
13. フォゲット・イット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロックには名盤が生まれた当たり年が何年かあるけど91年もグランジ・オルタナティブロックにとってそんな年だった。

そんな時期に発表されたダイナソーJR.のアルバム、グリーン・マインドは日本でも注目を浴びて当時の音楽雑誌にも好意的に取り上げられた。

最初のザ・ワゴンからかなりポップで聴きやすい。
それこそがダイナソーJR. なんだと思う。

でもただポップでやかましい、ありふれたバンドとは一線を画すのはアコギを巧みに使った面白いコードの使い方だったり何といってもJ・マスシスのヴォーカルが、やたらと気だるそうで、いい意味での脱力感が妙な魅力になっている。

元ドラマーでありながらギターソロ弾きまくりのJ・マスシスは当時のインタビューで「ギターソロ?そんなのアドリブに決まってんじゃん」的な発言をしていたけど、これだけポップでメロディアスなソロはある適度考えてなければ弾けないはず。
結構、影で努力しているタイプだな。

☆試聴&ダウンロード

Dinosaur Jr. - Green Mind


ダイナソーJrグッズ・Tシャツポスターなど


↓視聴ダイナソーJR./ザ・ワゴン ダイナソーJR関連CD

Dinosaur Jr. - The Wagon

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ダイナソーJR 『Green Mind』
  • Dinosaur Jr.の4thアルバム『Green Mind(グリーン・マインド)』。1991年発表。 例えば、ニルヴァーナがグランジ界のビートルズだったとすれば、ダイナソーJr.はローリング・ストーンズなんだろな、というのが、この作品を聴いて思った感想。ま、実際ストーンズから影...
  • 2009.08.21 (Fri) 18:23 | ROCK野郎のロックなブログ

スポンサーリンク