Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ビーチボーイズ/サーフィン・U.S.A.&チャック・ベリー/スウィート・リトル・シックスティーン

え~今さら?つーくらいに、古いネタでございます。

ビーチボーイズの代表曲である『サーフィン・U.S.A』はチャック・ベリーの『スウィート・リトル・シックスティーン』のパクリ(盗作)ではないかと発表当時から言われていたらしい。

パクリ度★★★



サーフィンU.S.A.
ビーチ・ボーイズ
B0000089NJ
ベスト・オブ・チャック・ベリー
チャック・ベリー
B000CBNZZ4

聴き比べてみると構成もメロディも確かに似ている。
でもコレって言われないと気付かなかった。

それほど『サーフィン・U.S.A.』が個性が強いオリジナリティを発揮しているので『スウィート・リトル・シックスティーン』下地にしているのは確かだけどパクリって言うのもなんだかなぁと思う。

『サーフィン・U.S.Aは。『スウィート・リトル・シックスティーン』にはない美しいコーラスもあるしね。

でもやっぱりメロディとギターリフは似ているんだな。

実は以前ブライアン・ウィルソンがBBCの番組だったかで、この似ている曲を指摘された時に実際にキーボードで両方の曲を弾いて歌ってみせた映像があった。

実際にブライアン・ウィルソンひとりで『サーフィン・U.S.A.』と『スウィート・リトル・シックスティーン』を歌うとやっぱりメテャクチャ似ていた!
でも当のブライアンは大真面目な顔で「ほら全く違うだろ?」みたいな事を言っていて思わず笑ってしまった。

これくらい自信を持って言えるブライアン・ウィルソンもカッコいいし、ロックの雛形のひとつを作ったチャック・ベリーもカッコいい!

しかし結局、ブライアン・ウィルソンは、チャック・ベリーから盗作だと告訴され共作という形で和解したそうな。

だから『サーフィン・U.S.A.』は、現在ではチャック・ベリーの『スウィート・リトル・シックスティーン』の改作という扱いになっている。

でもチャック・ベリー先生の曲ってどれも似ているような。

ちなみにこの2曲を合体させたこんな動画もあった。
やっぱり全然違和感ないほど似ているのだった。




【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧
似ている曲一覧2


サーフィン・U.S.A&スウィート・リトル・シックスティーン聴き比べる



The Beach Boys - Surfin' USA



スウィート・リトル・シックスティーン

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-ビーチボーイズ/サーフィン・U.S.A.&チャック・ベリー/スウィート・リトル・シックスティーン

パクリともカバーともちょっとちがうかも知れません。
たしか発表後に元曲として認めてたような気がしました。
個人的には別の曲だと思っています。

2009/11/23 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

nakayama  

Re: 似ている曲-ビーチボーイズ/サーフィン・U.S.A.&チャック・ベリー/スウィート・リトル・シックスティーン

これは、パクリじゃなくて、カバー(替え歌)じゃなかったでしょうか?

2009/11/23 (Mon) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク