Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



木村カエラ/Circle

多彩な作家陣を迎えて製作された木村カエラの2ndアルバム。
良く言えばバラエティに富んだ、悪く言えば散漫な印象を与えかねない内容ながら強引にまとめる歌手としての強い個性と引力を感じる。

CircleCircle
木村カエラ

曲名リスト
1. リルラ リルハ
2. tea cup
3. Ihug
4. BEAT(Album ver.)
5. トゥリル トゥリル リカー
6. Twinkle(NANA ver.)
7. You
8. PIONEER
9. Deep Blue Sky
10. Dancing now
11. Circle
12. はちみつ
13. C-hildren

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


木村カエラは神奈川県民としてはあんまり有名じゃない頃からテレビ神奈川のSAKUSAKUで見てなんとなく気になる存在だったが実は歌手だと知ったのは結構後だった。

そんな時期に発表されたのがアルバム『Circl』だった。

すでに発表されているシングル3曲『リルラ リルハ』『BEAT』『You』はすでにお馴染みの曲でどれも出来が良い。
『リルラ リルハは』聴いていて心地よいシンプルなロックビート。

『BEAT』のメロディは典型的な奥田民生節だがしっかり自分のモノにして唄っているしヴォーカルが曲に負けていない。

その中でもベストは最新曲の『You』だろう。

イントロかれエンディグまで計算しつくされたタイトなアレンジとわかりやすいメロディ。
それを見事に唄いこなす木村カエラの天性の声とカンの良さ。
後半のファルセットの難しいパートも難なくこなす器用さ。

正直言ってシングル曲とその他の曲に差を感じる部分もあるが、トータルではロック色が強く出ている。

未消化な部分を勢いで補っている感があり、アルバムとしてトータルで仕上げるにはもう少し時間をかけて製作しても良かったのではと思えてくる。

アルバム『Circle』を聴いて感じたのは、シンガーとしての木村カエラの最大の魅力は「声」だった。
曲同士はバラバラでも木村カエラが歌ったらすべて木村カエラの曲以外の何者でもなかった。


▼木村カエラ/リルラ リルハ動画


木村カエラ関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


