Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-玉置浩二/むくのはね&ポルノグラフィティ/サウダージ

スポンサーリンク

玉置浩二とポルノグラフィティ。
一見何の関係もないような2組。

いや多分、やっぱり何の関係もないのだろう。
あまりにも『無垢』なサビのパクリ。

パクリ度★★★

情報提供 ken1950jp77さん


サウダージ
ポルノグラフィティ
B000051TD8


まず『むくのはね』は、一応KinKi Kidsのアルバムの曲なんだけど、作曲が玉置浩二で本人も歌っているので玉置浩二の曲として今回は紹介した。

似ているのはサビの部分のみでその他のパートは似ていない。
しかしテンポを落としただけでほぼそのまんま流用したのが分かる。

『何年も 何十年も』のサビの前半の部分だけ似ているパターンならかなりある。
しかし『優しい気持ちのまま見つめているよ』の後半のメロディーまで似てしまっているのでちょっと言い逃れ出来ないレベル。

とは言えこれはどう考えても
  1. メロディーがスラスラ浮かぶ
  2. 俺って天才!って思って曲が完成!
  3. 後になってパクリって指摘されて気付く。


って典型的なパターンだと思う。

玉置浩二とポルノグラフィティだと玉置浩二の方がキャリアがあってネームバリューもどちらかと言うと上なので、まさかこんなに思い切りパクるとは案外気付かないのかも知れない。

やっぱりポルノグラフィティ側から玉置浩二側へクレーム入れたり訴えたりってないんだろうなぁ。

【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧
似ている曲一覧2


▼むくのはね&サウダージを聴き比べる

むくのはね



サウダージ
※ポルノグラフィティの動画は何度も削除されるので見れなかったらコメント下さい。

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク