Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

XTC/ワスプ・スター (アップル・ヴィーナス VOL.2)

長い沈黙を破ったアップル・ヴィーナスから短期間で発表された第2弾?の割には前作と全然音楽性に関連性がないような先祖帰りしたようなまさかのギター主体のポップアルバム。

ワスプ・スター (アップル・ヴィーナス VOL.2)ワスプ・スター (アップル・ヴィーナス VOL.2)
アンディ・パートリッジ XTC

曲名リスト
1. プレイグラウンド
2. ステューピッドリー・ハッピー
3. イン・アナザー・ライフ
4. マイ・ブラウン・ギター
5. ボーデッド・アップ
6. アイム・ザ・マン・フー・マーダード・ラヴ
7. ウィア・オール・ライト
8. スタンディング・イン・フォー・ジョー
9. ウーンデッド・ホース
10. ユー・アンド・ザ・クラウズ・ウィル・スティル・ビー・ビューティフル
11. チャーチ・オブ・ウィメン
12. ザ・ホィール・アンド・ザ・メイポール ※〈HDCD〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直聴く前はぜーんぜん期待してなかった。
アップル・ヴィーナスはただ眠くなるだけのアルバムだったしノンサッチ以降のXTCにはあまり興味がなくなっていた。

そんなんで『ワスプ・スター』を聴いたのは結構最近で聴くきっかけも安く中古で入手できたからだった。

そんな期待のなさをアンディ・パートリッジの親父は見事に裏切ってくれた。

『ワスプ・スター』 は『アップル・ヴィーナス』とは対照的なアグレッシブなギター主体のアルバムでブラック・シー、ビッグ・エキスプレスあたりを彷彿とさせる。
って言うかビッグ・エキスプレスの後にこのワスプ・スター がきても何の違和感もないくらい尖った感触もある。

うん、結構いいな・・・・
つーかこれXTCの最高傑作かも!?
円熟という言葉が当てはまらないほど瑞々しい感性と長いキャリアに裏打ちされた演奏と曲作りのテクニック。
「ウィア・オール・ライト 」のコーラスの重ねかたなんかいかにもビートルズが好きなんだけどアレンジがどっかヒネクレちゃってるXTCって感じですごく(・∀・)イイ!!

好きなバンドの最新作を聴いて「これいい!最高傑作だ!」と思う事があるけどちょっと時間を置くと「やっぱそんなでもないわ」って思う事も多い。
だけどやっぱり時間を置いて聴いてもワスプ・スターはXTCの最高傑作だと思う。



Itunes試聴&ダウンロード

Wasp Star (Apple Venus, Pt. 2) - XTC





【おすすめ関連レビュー記事】
XTC記事一覧

↓視聴XTC/ステューピッドリー・ハッピー XTC関連CD・DVD

Stupidly Happy



Playground



Church Of Women

関連記事
XTC

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: XTC/ワスプ・スター (アップル・ヴィーナス VOL.2)

こんにちは。
否定的な感想って多いんですか?
ちょっと信じられないですね。

このアルバムはパーフェクトに近い出来だと思ってます。

2009/10/15 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ノエルかえる  

Re: XTC/ワスプ・スター (アップル・ヴィーナス VOL.2)

こんにちわ、
『Wasp Star』、一般には否定的な感想の多い中、
「つーかこれXTCの最高傑作かも!?」と言うお言葉は、とても嬉しく感じます。
私にも、これはとても好きなアルバムですし、心地よく聴けるアルバムです。

2009/10/15 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク