Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Dr.Feelgoodドクター・フィールグッド/不正療法

ウィルコ・ジョンソンが在籍していたパブロックの中心的バンド、ドクター・フィールグッドの2nd。
翌年、収録曲の事でもめてウィルコ・ジョンソンは脱退してしまうのでオリジナル・メンバーでは最後のアルバム。

不正療法不正療法
ドクター・フィールグッド

曲名リスト
1. アイ・キャン・テル
2. ゴーイング・バック・ホーム
3. バック・イン・ザ・ナイト
4. アナザー・マン
5. ローリング・アンド・タンブリング
6. ドント・レット・ユア・ダディー・ノウ
7. ワッチ・ユア・ステップ
8. ドント・ユー・ジャスト・ノウ・イット
9. ライオット・イン・セル・ブロック #9
10. ビコーズ・ユア・マイン
11. ユー・シュドゥント・コール・ザ・ドクター
12. ルート66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


印象的にはドクター・フィールグッドのデビューアルバムとたいして変わらない。
リー・ブリローのアクの強いだみ声ヴォーカルとウィルコ・ジョンソンの小気味良いギターのカッティング、多分これ以降も同じメンバーで活動を続けていたら同じだっただろう。

それでも何か新しさを感じるのはやっぱりウィルコ・ジョンソンの存在によるところが多いハズ。
曲の半数以上を作曲してブルースを基調としながら、クビを振りながらテレキャスターをきざみ続けるウィルコ・ジョンソンは70年代前半にあまりにも斬新過ぎる存在だったのだろう。

この頃のドクター・フィールグッドに影響された少年達がこのあとのパンクムーブメントを作っていくんだよなぁ。

なんでもドクター・フィールグッドってバンド自体はメンバーを替えて現在でも活動中だとか。
ギタリスト何代目なんだろ?

それにしても映像で見るとこの頃のリー・ブリローもウィルコ・ジョンソンも目つきがヤバすぎる。



☆試聴&ダウンロード

Dr. Feelgood - Malpractice




【おすすめ関連アルバムレビュー記事】
ウィルコ・ジョンソン/アイス・オンザ・モーターウェイ

↓視聴Dr Feelgood - Riot In Cell Block No9 & I Don't Mind
ドクター・フィールグッド関連CD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク