Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-本田美奈子/Oneway Generation&プリテンダーズ/Don't Get Me Wrong

80年代のアイドル、本田美奈子のシングルは結構良い曲が多い。
代表曲は『1986年のマリリン』と『Oneway Generation(ワンウェイ・ジェネレーション)』

このOneway Generation(ワンウェイ・ジェネレーション)は、テレビドラマ、パパはニュースキャスターのテーマソングになり、当時かなりヒットした。

そしてその元ネタは、プレテンだーズの『ドント・ゲット・ミー・ロング(Don't Get Me Wrong)』
こちらもフジテレビ系列の情報番組、とくダネのオープンニングテーマだったからご存知の方も多いだろう。

パクリ度★★★




さてOneway Generationは明らかにプリテンダーズのDon't Get Me Wrongを下地にしている似ている曲だと思うけど、シンセをおおげさにかぶせたり、大サビを作ったりしていかにも歌謡曲(この頃はJ-POPって呼び方はなかった)なアレンジにして広げかたがすごくうまいと思った。

リリース時期は、Oneway Generation(ワンウェイ・ジェネレーション)1が987年で、ドント・ゲット・ミー・ロング(Don't Get Me Wrong)』が1986年 とちょうど元ネタの1年後に発表するよくあるパターンだった。

プリテンダーズのDon't Get Me Wrongの方は疾走感のあるギター主体のロックぽい名曲、これを下地にして日本人好みに新しい曲として生まれ変わらして別の名曲にしちゃうんだから職人芸だよなぁ。

本田美奈子って今見てもかわいいし歌うまいしとても魅力的だと思う。

美奈子 with ザ・ワイルドキャッツはちょっとアレだったけど・・・

【おすすめ関連レビュー記事】


Oneway Generation&Don't Get Me Wrongを聴き比べる

本田美奈子 - Oneway Generation



Pretenders - Don't Get Me Wrong

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク