Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Suede/スウェードMetal Mickey/The Drowners

ブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーが在籍していたスウェードのデビューアルバム前に発表されたマキシシングル。
全4曲が全て単独でシングルカットできるほどの名曲ぞろい。

Metal Mickey/DrownersMetal Mickey/Drowners
Suede

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スウェードは最初ちょっと抵抗があった。
正直言ってちょっとブレット・アンダーソンが気持ち悪いなと思ってたのと「僕は男性経験のないバイセクシャルだ」発言などのマスコミ受け狙いのコメントもあざとさを感じていた。

でもまあためしにシングルでも買ってみようと気軽に購入したのを覚えている。
そしたらこのおっさんの顔に女の体のジャケットだったんで「あーやっぱりあざといなと」思った。
正直、センスのいいジャケットとは言えないな。

でも1曲目、Metal Mickeyのイントロを聴いたとたん、この頃のスウェード独自の耽美な世界観にひきつけられる。

確かに当時グラムロックの再来と言われたのもうなずける。
このグラムロックっぽい雰囲気って出すのが意外と難しくて日本のバンドでは成功した例をほとんど見たことがない。
マルコシアス・バンプは良かったけど沢田研二とか歌謡曲入ってたしなぁ。

バーナード・バトラーのギターが歌っている、そして歌っているブレット・アンダーソンの粘っこいクセのある歌い方はどことなくマーク・ボランっぽい。
そしてギターソロ後のサビ部分での手拍子!これが本当にツボ!これこれって感じ。

そしてThe Drowners
物すごい単純なんだけど聴き手の心をガッチリつかむギターリフ、デヴィッド・ボウイのスターマンの影響を感じさせるサビのメロディー、そしてまたもやコーラスを入れての手拍子の盛り上げ方。

実に分かってらっしゃる!

他の2曲はせつない系のメロディにバーナード・バトラーのジョニー・マーを思わせるアルペジオが非常に効果的な曲でこの4曲を元にしてファーストアルバム製作できれば良かったのになーと思ってしまう。


【おすすめ関連レビュー記事】
suedeスウェード/ドッグ・マン・スター
似ている曲-オーバー・ザ・レインボー&スターマン&ザ・ドラウナーズ




↓視聴スウェード/The Drowners
スウェード関連CD

スウェード関連DVD


suede /the drowners

関連記事

スポンサーリンク


4 Comments

nasumayo  

Re: Re: Suede/スウェードMetal Mickey/The Drowners

コメントどうもありがとうございます。
励みになります。

> my insatiable oneはアルバムバージョンのバラード調より
> マキシの方がずっと好みです^^

まったく同感です。
この4曲はどれもすばらしいですね。
今聴いても惚れ惚れします。

バーナード・バトラー脱退前にせめて3枚はアルバムを作って欲しかった(´Д⊂ヽ

2010/03/16 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

雛菊  

Re: Suede/スウェードMetal Mickey/The Drowners

いつも楽しく拝見させていただいております^^
The Drownersそしてカップリングのmy insatiable one
このマキシを聴いた時の衝撃は今でも続いています^^
my insatiable oneはアルバムバージョンのバラード調より
マキシの方がずっと好みです^^
なんでこんな素敵な曲が作れるんでしょうね・・・
バトラーが脱退した時はすごくショックでしたけど
だからこそ、ただの懐メロにならないで時間が止まった
ように現在でも聴けるのかもしれませんね。
あっ、ごめんなさい。生意気書いて(汗

これからも度々、お邪魔させていただきたいと思います^^
またカッコいい解説、期待してます!

2010/03/16 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: Suede/スウェードMetal Mickey/The Drowners

コメントありがとうございます。
やっぱりブレッドもボウイファンだから「わかる!」ってポイントが似ているのかも知れませんね。
今年もよろしくお願いします!

2010/01/11 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

chouchou  

Re: Suede/スウェードMetal Mickey/The Drowners

おはようございます。

スウェード大好きです!
初めて聴いた時、「これだ!」って歓喜したものでした。
ブレットのウネウネしたヴォーカルとバーナードのギター、どちらも欠かせないですね(初期スウェードは)。

また伺います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします[?G??:v-254]

2010/01/11 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク